メリクリ2016

もうすぎましたが、24日の様子を。例年と変わらず、ケーキととりももを食べるだけの日です。
mrk5.jpg
うん、メリクリだからね。ブログ更新も怠ってるから、サイクルが早いね(汗)

mrk2.jpg
「ダメだよ」
↑世界名作劇場「赤毛のアン」第6章「グリーンゲイブルズのアン」で、マリラおばさんと呼んでいいかアンに聞かれた時のマリラの言い方で読んでください)

mrk3.jpg
子供か!ゴルア、ポム!わがまま言わない!いちごにとってもポムにとっても汚れるから双方特はないよ。

mrk1.jpg
うむ、よろしい。ポムももういい大人だからね。

mrk4.jpg
あんまりくっつくんじゃないよ、クリーム付いたら終わりだよ。

とまあ、そんな感じでした。最近もいろいろプライベートは大変なこともあるのですが、とりあえず平凡なケーキを食べられる幸せを感じております。
赤毛のアンのマリラの話し方って、年を重ねるごとに好きになるから不思議です(笑) 実質的で無駄がなくて。あの物語はアンとマシュウに任せておいたら話が進まないですからね(^_^;)

年末ポスト

広告消しついでに・・・
今年はついにポストが全色そろいました。虹色ポストなので7色。
ちょっとしたペンやつまようじしかさせませんが、机にあるとかわいい一品。


こういう色がたくさんあるものを見るのが大好きです。金魚屋さんやパワーストーン屋にいくといつもわくわくします。祭りのヨーヨーとかも。いろんなのがそろってあるところがいいんですよね、その中から一つ選ぶのももちろん楽しいですけど。
とくにこのポストの色は好きな系統です。春夏秋冬の区別で言うと、秋色っていうのかな?春っぽくもあるけど、もう少し抑えた感じの色で可愛いです。
パーソナルカラー診断とかやると、自分はいつも秋って出ます。確かに持っている服の色も秋色が多い。簡単に言うと、和の色が好きなんですね。
パーソナルカラーは画像検索すると出ますが、こんな感じ。

久しぶりにお出かけ

最近まともに出かけてなかったけど、久しぶりに海方面へ。
珍しい写真が撮れたので載せます。

浜辺のゼリー類(うみんちゅによれば全然珍しくないとのことですが・・・)
yks11.jpg

今年はミカンが豊作らしいです。どの家の庭木のミカンも鈴なりでした。
yks10.jpg

また釣ってしまったくさふぐ。ごめんね。まだ小さい。かわいい。でも、写真を撮ろうとして手に載せようとしたら噛んできました(汗)
yks7.jpg

そして今回珍しかったのがこの魚!調べたらコトヒキというらしい!
yks8.jpg

変わった縞模様です。きれい。でもつかんだらひれにとげがあった。あぶない(汗)
まだ海には未知数の魚がいるんだなあ・・・。
yks9.jpg


予定外に買ってしまったシロワニ・・・。前に買ったメガマウスの所にいた。
他にもアカシュモクザメネコザメ、ノコギリエイのぬいぐるみたちに誘惑されて大変でした。


肩が上がっていて口に向けて細くなる独特の形。こういうものは買わないように決めてるんだけどなあ・・・。
コラ!毎回買ってたらキリがないでしょ!
yks1.jpg

わたる!
yks4.jpg

おこ!
yk5.jpg


ひこにゃん!ハスキー!増えて困ってるんだよ、あんたたち。
yks3.jpg

なっ・・・!なんでメガマウスのミニホルダーまで買ってるんだ!いい加減にしなさい!
yks12.jpg

テンプレート

大したことではないのですが・・・・ここ10年近くずっと「かまわぬ」テンプレートを使ってたのですが、一ヶ月くらい前から表示がされず、どうしようかなー、と思っていました。それで、なかなか良いのがなかったのですが、とりあえずこの矢羽模様に変更してみました。
かまわぬは公式テンプレートなのに不具合なんて・・・と思っていたら、最近見たら直っていました。で、元に戻そうか悩み中ですが、このテンプレートもせっかく見やすいようにカスタマイズしたので惜しいような気がして、しばらくこのままでいいかな~?と思ったりしているところです。和風の伝統模様が好きなので、もっといろいろ増えてほしいですね。
こういうの自分で作れたらいいんだけどな~と思うんですが、パソコン詳しくないからできないです。(^_^;)

映画を見てきました

新海誠監督の「君の名は。」を見てきました。見てない方のために内容は書けませんが、見る前に自分が期待していたよりもはるかに良かったです。
新海監督作品はもともと知り合いの方がファンで、それから私も興味を持って、一応全作視聴済みでした。大規模な上映は今までなかったので、映画館のスクリーンで見たのは初めてでした。最近では、テレビアニメでも背景がすごーくリアルなものがたくさんありますが、「秒速5センチメートル」なんかは何年も前ですし、リアルタイムで見たら本当に衝撃だったと思います。個人的に、新海監督の景色で一番好きなのが「電車」なのですが、金属にいろんな背景や光が写り込む描写は、「ただリアル、写真みたい」というのとはまた違った美しさがあると思います。

続きを読む

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード