FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタの歌

久々にちょっと歩く。こんな看板があった。


少しでもクリスマスっぽい雰囲気を出そうという公園の配慮だろうか。[:リース:]

クリスマスなので久しぶりにアコーディオンでサンタの歌を弾いてみた。
(アコーディオンは私の絵以外のもう一つの地味な趣味ですが、才能は全くない)



この歌は子供のころ保育所で教えられたのだった。あまり聞いたことがない。
赤鼻のトナカイとか、ジングルベル、あわてんぼうの・・とか、あの頃でももっとメジャーな歌があったはずだが、あそこはなぜかこの歌だった。
考えてみるとあの保育所は少し古かったためか、教えられた歌がいちいち古かった。
文部省の指導唱歌みたいなのを使っていたのかな・・と今になると思う。
し-ろいおひげのおじいさんーサーンタじいさんまだこないーとおーい雪道さむいだろー静かにするときこえてくるよーりんりんソリの鈴の音がー♪というこの歌、あまり知っている人はいないだろうなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしいです!

突然のコメント失礼いたします。
この曲は亡くなった祖母が、クリスマスになるたびに歌ってくれた曲です。
この曲の2番、「あかいぼうしのおじいさん サンタじいさんまだこない おみやげたくさんもってきて いいこにわけて、、、」からの歌詞がどうしても思い出せなくて、知っていたらおしえていただけませんか。いくら調べてもまったく出てこず、わたしたち家族は祖母が作詞作曲したものと思っていたくらいです。今回、この曲をご存知の方をみつけ、聞いてみたいと思い、コメントをさせていただきました。ちなみに祖母もアコーディオンをやっていました。
2番の歌詞を知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

かめさん

はじめまして。10年近く前に気まぐれで書いた記事と絵にまさかコメントいただけるとは、うれしい驚きです!

>この曲の2番

残念ながら、私も30年以上前の園児の記憶で、歌詞もあいまいで2番の存在もコメントで初めて知りました。そうそう、そんな部分もありましたね、私のあいまいな記憶だと、「おみやげたーんと買ってきて~良い子に分けてくれるだろ~」とかなんとか言ってた気がします・・・。
ほんと、検索しても出てきませんねー!一瞬似た歌があったと思ったのですが、違いました。(^_^;)http://bunbun.boo.jp/okera/w_osanago/kitano_kuni.htm

唯一検索で引っかかったのが、こちらのブログ記事でした。
http://blog.livedoor.jp/kinnyuuronnsawa/archives/51336451.html
残念ながらタイトルについては触れられていないのですが、確かにこの歌ですよね。記事によればなんと、昭和17年ごろにはすでに歌われていた様子!これは、相当な昔の歌ですねー!!見つからなくても無理ありませんよね・・・。(・・;)
あの保育園の教えてくれる歌は本当に昔っぽくて、卒園の時の歌も「長い年月いろいろと大変お世話になりました~ねえさまにいさまさようなら~さよなら先生お大事に~(うろ覚え)」とかいう、園児にはありえないような歌詞だった記憶があります。別にそんな歴史あるような保育園ではなかったのに、歌教本が古かったのが不思議です(笑)

私も知りたいですし、もう一度聞きたいです。他の童謡のクリスマスソングにはない郷愁と言うか、泣きそうになる暖かさがある曲でしたよね。
そうですか~、おばあさまがアコーディオンを!またアコーディオンによく合うんですよね~、昔の日本の唱歌は。
そんなわけで、お役に立てなくて申し訳ありませんでしたが、私も知りたいのでもし分かればまたぜひこちらにコメントいただけましたらうれしいです。(^-^) 私ももし今後分かったらお知らせしますね。

お返事ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
わたしの方でもこの曲の捜索を続けていきたいと思います。

2つめのURLの記事で、「昭和17年に、名古屋で」という部分が気になりました。わたしの推測も含まれるのですが、祖母も戦争で疎開先の田沼(栃木県)で歌った曲のようです。ちなみに母がデーサービスで働いており、いろいろなお年寄りに歌ってきかせているようのですが、15年歌い続けても誰も知らないようです。とても気になりますよね。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

HAGIの雑本技法書ets紹介ブログ(元「世界名作劇場雑記」)

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。