最近の歌

最近になってハイロウズがクロマニヨンズになったことを知った。
ブルーハーツの頃から聴いていたけれど、ただ曲を聞いているだけで歌っている人の情報にはあまり興味がなかったので知らなかった。
友人がくれた曲の中にタリホーと天国生まれが入っていたのでそれで知りました。
ブルーハーツでもハイロウズでも歌はあまり変わらなかったけど、今度もあまり変わっていないので、やっぱり好みのようです。天国生まれ見たいな曲はけっこう好きです。

どこが好きなのかなあ・・?と考えると、たぶんいい加減なようでいて、ときどきドキッとさせるくらい鋭い歌詞が好みなのだと思います。あとさっぱりした、メロディも。

どこからブルーハーツでハイロウズなのかいまいち区別がつきませんが
前半は リンダリンダ 青空 ぼくの右手 ミサイル  ひとにやさしく 終わらない歌 キスして欲しい ラブレター 電光石火 月の爆撃機 ながれもの 夕暮れ 
などを聴いていました。学生の頃なんか印象が強かったですねー。
後半は
見送り バームクーヘン  胸がドキドキ 青春 フルコートのD 日曜日よりの使者 
シッパイマン スーパーソニックジェットボーイ 千年メダル 夏の朝にキャッチボールを 映画 一人で大人一人で子供 
なんかが好きでしたねえ・・・。バームクーヘンとかフルコートのDとか映画とか特に好きでした。

昔より最近の曲のほうが曲も軽い感じで歌詞もいい加減ぽいようなので、昔のほうが好きだという方もいるようですが、私は最近の曲がけっこう好きです。[:ニコニコ:]
なにか、トラウマとか感傷とかを一歩超えたたくましさが感じられるような曲がいいですね。

まあ、本当にわけのわからない変な曲も多いんですが、[:ひやひや:] 好きな曲もけっこうあるのでまたクロマニヨンズとかいう人たちの曲を聴くようになるかもしれないあ・・・と、ちょっと思っています。

あと、以前に探していたみんなのうたがみんなのうたではなく母と子のテレビ絵本というよく似た番組の歌であることが分かった。
みんなみんなおんなじ夢で~おんなじように眠る夜~という歌は「みんなみんな」という
タイトルだったらしい。どおりでみんなの歌では探せないわけです。でもきっと手に入れるのは難しいだろうなーと思います。みんなのうたでも難しいのに母と子のテレビ絵本ではなおさら・・・。もう一度放送してくれないかなあ・・・。[:ポロリ:]


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード