スポンサーサイト


勝手なランキング

小瀬日記のほうはアベルコーナーが仕上がりました。アベルのカトリに対する愛情は、
飼い主以上恋人未満・・・という感じでしょうか・・・。かわいいやつですね。

ところで、少し前友人が、うちのパソコンに歌を入れていってくれた。
そのなかに岡村孝子の歌がたくさんあった。
岡村孝子の歌はいつの頃からか聴いていた。CDは持っていないけど、
昔はテープにコツコツ集めたりしたものだった。
岡村孝子の曲の特徴はさわやかメロディだと思う。歌詞はけっこう真剣だったりするのだが、さわやかメロディなのであまり気がつかない。さらっと聴けるような曲が多い。
「夢をあきらめないで」などが有名ですが。
そこで、この機会に岡村孝子の曲で何が一番好きかちょっと考えてみた。
例によってあまりどうでもいいのですが、ベスト3を考えてみました。

3位は「長い時間」です。
ダメな生き方でもいいから~私らしくいたい~♪という曲。
なんかいろいろ迷いながらもさわやかメロディで、流れるような一曲。

2位は「青い日々」です。
も一度~流れる風よ~青い日々を~私の中に今とりもどして~♪というやつ。
タイトルどおりさわやかな青と言う感じの歌です。ふと立ち止まって青を思い出させてくれるような一曲ですね。

そして1位は「リベルテ」です。
モ~ラルだけが~残った~♪というやつですね・・・。
1位と2位は甲乙つけがたいのですが、こちらのほうが昔から聴いている曲なので。
この歌はサビよりで出しのところがもっと好きです。目をー閉じたままーただー考えるーというところがメロディ的にも好きで、一番初めに聞いたのは学生の頃だったけど、聞き飽きないさわやかなロングセラーです。

その他は、
「無敵のキャリアガール」「ピエロ」「月が泣いた夜」「一人歩き」なんかがあげられます。
なんかすごく女っぽくて20代後半~のOLの悩みのようなけっこう重い歌詞だけど、さわやかメロディに乗せてさらっと聴けるところがいいですね。
無敵のキャリアガールなんかちょっと調子のっててたくましい感じで面白くて好きです。

全体的にちょっとしたたかでたくましくて、さわやかな応援歌という感じで
長く愛される曲が多いんじゃないかなーと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ねっつんさま はじめまして
名作の杜の絵板でコメントいつもありがとうございます。

稚拙な物で恥ずかしいのですがイラストを寄贈したいと思います。よろしくお願い致します。




プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
