ムーミンクッキー

今日は気まぐれにムーミンのクッキーを作った。
以前型をいただいたので、それを使って作った。


この型を使うと一応、フローレン、スナフキン、ママ、パパ、ムーミン、ミイと作ることができる。何かクッキー以外にも使い道がないものだろうか・・・。

クッキーを作ることになったのは、バターが余ったからだった。なぜバターが余ったかというと、先日パウンドケーキを焼いたからだった。パウンドを焼くことになったのは、棚の奥にあった5,6年前の賞味期限が切れたお菓子材料を始末するためだった。
アーモンド粉、粉砂糖、コーンスターチ、バニラ、ドライベリーなどが完全に放置され、カチカチになっていた。バターだけ買ってそれらを適当に混ぜて作った始末ケーキは、なぜかとてもおいしく上手くできた。偶然が生んだ奇跡の配合だったのかもしれない。

今回はそのバターも使い切り、これでうちのお菓子材料は一掃された。
お菓子というものはこうやっていつも何かしら材料が残り、
それを始末するために作ったケーキの材料がまた残っていくものだ。そして忘れてしまう。今回はうまく使いきれて良かった。お菓子を作るときはいつも気持ちより先に材料がある。もっとお菓子を作りたいと思って材料を買うような積極性があるといいんだけど、なかなかできないものです。[:ムニョムニョ:]

コメントの投稿

非公開コメント

ムーミンクッキーにコメントありがとうございます!
しょうこさんのキャラ弁をブログで拝見していますが、
食べ物で似せるのって難しいですね~。
チョコペンがうまく動かせず、必要最小限でキャラを表わそうと思っていましたので、特徴が出ていると言っていただけてうれしいです。(^▽^)
ムーミンの原作のほうの絵を意識して描きました。

ピンチの時ほど、あわてず騒がずどっしりと落ち着いているムーミンママ、いいですよね!原作でも、アニメでも、マンガでも、こののんきな一家の中心にママがいますね~。



これは!!すごい可愛い~っ
食べるのがもったいないくらいですねっ
特徴を捉えつつの簡略化がなんとも素敵です♪♪

ムーミンママのような生き方をするお母さんになりたい・・・と思い描いた遠い昔、現実は相当ジタバタしてます(;^_^ A
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード