落鳥

さて、また広告が出てしまったので、埋めようかと思いまして、鳥の写真をとったので上げます。
このあいだ早朝、実家の仕事場に鳥が落ちてました。
nojiko.jpg

スズメに似て、でもちょっと黄緑で・・・たしかアオジっていう鳥がいたよな??と思って画像検索したら、確かに似ています。アオジはこちら
でも、ちょっと違うのかなあ??どうなんだろう? 動物も魚も虫も、オスとメスで違ったりするし、個体差もあるし、幼いとまた模様が違ったりするし、難しいんですよね・・・。 ビンズイにも似ている気がするし・・・。ノジコというのもいるし・・・。
アオジほどおなかに模様がないんですよね、かなりかわいい顔をしているから子供か、女の子なのかなあ?
いろいろ考えたけど、自分判定では、ノジコ!ということにしておきます。

実家の仕事場は昔から鳥が落ちていることがあります。ガラス窓があって、屋根下に迷い込んだ鳥が外に出ようとして突っ込んで目を回すパターンです。しばらくすると飛べるようになって帰るのがほとんどです。
一応お米とお水を置いてみたけど、食べすに飛んじゃいました。しばらく上で休んでいたけど、いなくなってたので元気に飛んでったのだといいな、と思います。
毎年春になると仕事場がいろんな鳥に出産に狙われて苦労しています。ありとあらゆる隙間に布とか木でふさいで作れないようにしているけれど、今年も鳩に巣を作りかけられました。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

HAGIの雑本技法書ets紹介ブログ(元「世界名作劇場雑記」)

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード