サイト引っ越しの思惑

ここのところ、10年間のサイトのおそうじや整理を細々しているのですが、容量がそろそろやばくなってきました。
積もり積もった絵などを整理したにも関わらず、増える絵もあるので、100MBではとても無理そうです。
今は平気で何ギガもあるサーバーがありますが、10年前は100MBってたくさんだな~なんて思っていました。何しろ最初は10MBというところにいて、あっという間にいっぱいになり今の場所に引っ越したのですが、その時もっと大きい所にすれば良かったなあ・・・。パソコンのことを全然知らないくせにサイトをしているので、四苦八苦します。
とにかく近いうちに100MBになったら2回目の引っ越しをしなくては・・・と思っています。

これだから最近はホームページをする人なんてめっきりいなくなってしまいましたねー。
ピクシブやニコニコなど絵や文をおけるサービスはたくさんあるし、ツイッターもあるし、たまにサイトを持っている人もブログか、ブログ形式で管理できるような簡単なイラスト置き場だったりが多いです。
容量を気にしたり、HTMLを理解したり、FTPサーバーからいらないものを下ろす手間もないし、アクセス数も投稿サイトやツイッターの方がずっと多くて簡単ですからねえ。

まー、そんな感じで大変なことも多いのですが、やはりホームページと言うのは拠点と言うか、いろいろなSNSと並行しても持っていたい場所なんですよね。ホームページ自体も借りているものなのでいつなくなるかは分かりませんが、できるだけ続けられたらいいなあ・・・と思ってはいるのですが。

今回なるべく見やすいように整理したつもりですが、あまり変わらなかったと言えば変わらなかったナア。
10年前に描いたっきりの絵など、メインコンテンツのだけでももう少しきれいに描き直したい気持ちもありますが、忙しくてなかなかです。(^_^;)
しかし10年一昔と言いますが、まさかここまでHPが減る時代が来るとは思わなかったです。
相互リンクしていただいて続けておられる管理人さんも今では数えるほどですので、引っ越しのあいさつだけは楽ですが(笑)
もし引っ越した際にはよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード