海へ行く

1年ぶりに海へ行ってきました。海に行ったら必ず見たいのがクサフグです。10匹以上釣れてくれました。いつも釣ってごめんね、ほんとは網ですくえたらいいんだけどね。ソーセージで釣りました。ソーセージを投げるとどこからかやってきて皆で奪い合う、食欲旺盛なひとたちです。



そして、磯で網ですくったりしたひとたち。今回も初対面の生きものやら、いろいろ見れました。
cn.jpg

まずこのタイプのカニたち。まだら模様の海らしい厚みのあるカニと、
co.jpg
サワガニとよく似ている平べったいタイプのカニ。
cf.jpg

そして、たぶんコチっぽい魚。ちょっとぺとっとします。まだ小さい。
cd.jpg

調べたらこれはナベカで決まりですね。
cr.jpg

この黄色い細いのは・・・うーん、ギンポなのかなあ??
いや!違う、この記事のウツボの稚魚にそっくりなので、ウツボですね!
cb.jpg

ハゼっぽい小魚。ハゼを見るとジブリのダボハゼ号を思いだすなあ。
cs.jpg

今回珍しかったのが、このカナダの国旗みたいなカニとひらひら泳ぐもの。
cv.jpg

カニはヨツハモガニ
去年干潟で見た丸っこいカニマメコブシガニだったんだなー。アカテガニも見たし、5種類目です。

ひらひらは、調べたら「ひらむし」というウミウシっぽいものではないか??と。
ca.jpg

うーん、海はまだいろいろ知らないものがいるなあ。種類の多さに驚いちゃいます。山の人は磯を網ですくうだけで十分楽しめます(笑) もし子供のころ海辺で育ったりしたら大騒ぎだっただろうなあ。川ではコイかフナしかいなかったなあ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海へ行ったんですネ!そして たくさんの生物と会ってきたんですネ!
元気そうで、よかった!!
塩山の神社の裏に、きららが寂しくないようにと こっそり植えてきた、イワレンゲ もちゃんと残っていました(^~^)V!

No title

>kirara さん

そうなんです、なかなか連休がなくて、お出かけは去年の夏休み以来でした。もういないだろうと思うと毎回初めての生き物がいるので不思議です。
イワレンゲって今流行の肉厚の植物なんですね。サイトにはまだ載せていませんが、最近も暇を見つけては犬の絵も描いています。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード