スポンサーサイト


海に行く

ちょっと連休があったので、海へ行ってきました。以前から一度マテ貝というのを見てみたい!と思っていたのです。動画で見たことが何度かあり、そんな生物がいるのか・・・と。
知り合いに話したら、あっさり「近所にいるよ」と言われ、衝撃を受けていました。
潮が引かないと見れないらしくて、なかなか機会がありませんでしたが、今の時期は引くと聞いて、見に行きました。
PAP_0002.jpg

土曜だったので、浜にはものすごい人がいました。皆さんあさりを採っていました。無料なのでよけい混んでいます。
私は目的はマテ貝見物なのであさりにはさほど興味がありません。
まあ、そうそう見られるものじゃないだろうなー・・・と思っていたら、本当にいました!
PAP_0013.jpg
すごい。大満足でした。
PAP_0005.jpg
マテ貝はけっこう泳げる。浜に戻すと縦に潜っていきました。
PAP_0015.jpg

山に比べて海というのは、ものすごい数の生き物がいますね。毎回海に行くたびに初めての生き物を見つけるので、海は測り知れません。あと、浜辺には何でも落ちている 今回も子供が置いて行ったくま手があって使っていました。前回はドチザメを発見しましたが、今回初めて見たのは・・・・
釣れた魚。コチハゼではないか?という話。私はコチに似てる気がしますが・・・でもこういうのは似たのがたくさんいるから分らないなあ。コチならすごくぬるぬるするそうです。すごくぬるぬるってほどでもなかったけれど、ペトっと吸いつくようなところがありました。
PAP_0018.jpg

カニ。これは前見た赤手ガニとも違います。つるっとしていて、四角くない。中国なんかで食べる系のカニに似ています。
PAP_0007.jpg
カニの種類はたくさんあるなあ。
ちなみに、私は今興味のあるカニは、沖縄や鹿児島にいるというルリマダラシオマニキや、水色で丸いミナミコメツキカニです。(気持ち悪いという人もいますが)
あと、青いサワガニがいると聞きました。カニが青いって、見てみたいですね。近所のスーパーのガチャガチャでフィギュアが出ていて、思わずやりそうになりました。しかし、いい大人なのでぐっとこらえました。好きなのが出るか分からないしですしねえ・・・・。

これも初。落ちていたクラゲ。きれい。赤いゼリーみたいでプルプルで、その辺に落ちていた茶碗のかけらに乗せたらとてもきれいでした。目玉のおやじみたいですが(汗) 足はなかったなあ。生きてないっぽいので刺される心配はないと思いました。 はっ!でも、さっきネットで調べてみたら、アカクラゲっぽい!!あの毒で有名な!?怖い・・・。
PAP_0025.jpg

収穫。掘っていないけれど、人が掘ったアサリがたくさん落ちていました。アサリも元気に生きていて、にょきっと出てきて感動しました。買ったアサリはあまり動かないから・・・。アサリは皆色が違うのに、アサリなんだなあ。
PAP_0012.jpg

そして海に来てまで富士山が見えるとはびっくりでした。静岡でもないのに、こんなにはっきりと!富士はどこまで見えるんだろう。やっぱり高いんだなあ。
PAP_0021.jpg

そして、手作りスライムも見たのでした。古着で作ったそうです。手芸ができる人っていいなあ。こういうのもネットで作り方とか載っているそうです。いい趣味ですね。いろんな布でできそう!
PAP_0024.jpg

海は本当に珍しいものがいっぱいです。海と言えばたくさんの歌があるけど、われは海の子以外にも、もう一つ古い唱歌がけっこう好きです。松原遠く~ってやつ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
