スポンサーサイト


さらば富士山

プチ引っ越しが済んだのもつかの間、急に富士山地域を去ることになりました。
富士山地域に来て3年ちょっと・・・携帯には富士山の写真がいっぱいになりました。
春夏秋冬、雨の日も晴れの日も雪の日も・・・窓を開ければ、そこに富士がいました。


そこで、富士山写真コンテストが開かれ、ベスト10が決まりました。
上位入賞作品をご覧ください。
まず、グランプリに輝いたのは・・・・ドラドラドラドラ・・・・ジャン!!


第1位 「街中の富士」です!!!パチパチパチ。悩みましたが、やはり、街のどこからでも現れる、ドーンとでっかい富士、これを1位に選ばせていただきました。この町の富士山は、どこから見るよりも台形で、形がいいのです。
どこにいても視界をいっぱいに塞いでくる圧迫感、存在感、これがこの町の富士山です。
pom1.jpg


第2位 「高台からの富士」です。どこにいても富士山が見える理由が一目瞭然です。特に高い建物もなく、山もない。富士山と街、ただ、それだけがシンプルに写された一枚です。
pom2.jpg


第3位 「部屋の窓からの富士」です。窓を開ければそこにある、一番数多く撮ったアングルです。冬の朝の富士は、痛いほど寒い、澄んだ空気にくっきりと立ち、朝焼けに染まります。
pom3.jpg


第4位 「塔からの富士」です。この風景は観光パンフレットなどに良く使われています。五重塔と富士山、晴れた日には必ず一人はカメラマンが来ています。
pom4.jpg


第5位 「桜と富士」です。これも五重塔と並んで、日本人、外国人観光客共に人気が高いスポットです。河口湖畔に咲く桜並木、湖、富士。日本人の愛する富士山がそこにあります。
pom5.jpg


第6位 「農鳥の富士」です。ゴールデンウイーク近くになると、山の中腹に鳥のマークが現れます。この頃の、霜降りのような溶け残った雪は美しいです。この年は、鳥がハートマークをくわえていると言われました。pom6.jpg


第7位 「暮れなずむ富士」です。夕暮れ、街の明かりがともる頃、シルエットになっていく富士。毎日繰り返される光景です。
pom7.jpg


第8位 「五合目の富士」です。5合目に行ったのは数えるほどですが、山というのは近づけば近づくほど低く見えます。五合目の富士はまさに火山を感じます。
pom8.jpg


第9位「芝桜と富士」です。これは定番の観光地ですが、やはり季節ものということで貴重な一枚です。
pom9.jpg


第10位 「紅葉と富士」です。ラベンダーか紅葉か迷いましたが、貴重さではこちらかな。実は紅葉と富士が見えるポイントは意外に少ないのです。
pom10.jpg

以上、入賞作品の発表でした。審査委員長、感想をお願いします。
pom11.jpg
そうですねー、順位を付けてしまうのがもったいないくらいで、審査は難航しましたね。

富士が今のこの姿になって数百年経つのでしょうが、富士にとっては長い一生の一瞬に過ぎないのでしょうね。富士山がちょっと居眠りをしている間にも、下の街はどんどん姿を変え、人間も何代も入れ換わっていきます。それでも、その一瞬の姿を、葛飾北斎の昔から、人々は絵にとどめ、写真に撮り、「今日は富士山がきれいだね」という会話を繰り返してきました。静岡でも、神奈川でも、東京でも、それぞれの地で、それぞれの富士山を、みんな見ているのでしょう。
いつの日か、また姿を変えるかも知れないけれど・・・・願わくば、この美しい台形がいつまでも見られることを祈っています。
ありがとう、富士。おかげで楽しかったよ。
最後になりましたが、富士に一言。
fuji8.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかいいっしょに ふじさんをみたかなア・・・
のどがかわいたとき、なんかい おみずをだしてもらったかなア・・・
すいどうのそばにたって かおをみると じゃぐちをひねってくれたよネ

すすきのときも モミジのときも、いっしょにみたよネ!
また いろんなふじさん いっしょにみようネ!!

                  ふうより

No title

>ふうくん

富士山から遠いのも寂しいけれど、ふうくんと何度も会った広場や山の上の公園から遠く離れてしまうのが残念だなあ。
街には整備した河原や公園はあるけれど、山で走り慣れているふうくんには物足りないかな。
どこかいい場所があったら、また会おうね。i-239 
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
