スポンサーサイト


私信&更新

まずは、私信から。この植物の名前を探しています↓
なんだろうな?実がありますね。
io1.jpg

そして、更新の方は、小瀬日記に犬の練習帳2014を追加しました。今年もきららちゃんふう君を描きました。
何度書いても難しく、飽きることはありません。
io2.jpg
今年のテーマは、「ゆっくり丁寧に描く」ことです。もちろん、いつも120パーセント本気で描いているのですけど。
つい先日、放射能サイトのリニューアルも完成しましたので、今年はもう少しいろいろな絵にもゆっくり、あせらず、丁寧に取り組んでいこうと思っています。

ついでに、書かせていただきますが、放射能サイトは、この年末で2周年を迎えました。原発事故からもうすぐ3年たち、初期のころのような、何が何だかわからなくて、とにかく少しでも情報が欲しい・・というような状況は過ぎ、今までのようなめまぐるしい更新はしないで済むようになりました。それにそって、あちこち改変したり、この3年近くに読んだ本、サイトの情報もまとめました。特にお勧めはケロちゃんコーナーです。
「文字ばっかりで読む気がしない・・・」と家族にさえ言われる放射能サイトですが、何かのお役にたてれば幸いです。ほとんどは、管理人自身の頭のノート代わりですけどね
SNSで情報発信されている管理人さんなら皆さん分ると思いますけれど、「こんなの誰が見るんだろう?」「誰が何のためにまとめてくれたんだろう?」というようなページが、ネットをしているとたくさんあると思います。ウィキペディアには何でものっているし、質問箱に答える人はいるし、ブログやサイトやツイッターで、日々情報発信する人、動画をアップする人もいます。
皆が自分の得意分野や興味のあることをまとめているだけなんですけど、すごく助かります。そういうのってすごくいいですよね。私自身もそんなサイクルの一つになれればいいな、と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

不明の植物

ねっつんさん、kiraさん今日は。
オナモミの果実に似ていますが、先端が割れているのと大きいので、チョウセンアサガオの仲間ではないかと思います。
チョウセンアサガオ属は、要注意外来生物に指定されています。

No title

>やまぶどうさん

さっそくありがとうございます~!!ほほう、チョウセンアサガオ、画像検索で見たら、確かに似ていますね!ウバユリはとげとげしてないですものね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroba_0411_2001/32523597.html
http://f-triangle.tea-nifty.com/hana/2010/07/post-26d8.html

しかし、これが実で種が出るってことは・・・この赤いのは別の植物が同じ花瓶にいけてあるだけなのかな!??
赤い実だけならなんだろう?検索した中ではサンキライっていうのに似ているような??違うかな??
http://junnana.exblog.jp/6841251/
どうでしょう?kiraraさん?

No title

今朝 起きてもまだわくわくしてます!長い間探し続けていた名前がわかりました!お二人のおかげです!これから みんなに知らせなくてはいけません・・今日はいそがしいゾ!
下の赤い実は 同じときに 同じ道で採ってきたガマズミです。素敵な赤!だから 一緒に挿しました。
本当に ありがとう!!

No title

>kiraraさん

ああ!ガマズミ!その名前も捜査線上に浮かんだんです(笑)
いやー、植物って似ているのが多いし、調べても写真や絵の感じで違って見えたりするし、名前あては本当に難しいですねー。
チョウセンアサガオの花は見たことある!って思いました。どこかで見ているんでしょうけど、しかし、それさえも似ている別の花だったのかも・・・と思ったり。i-229 同じ種類でもいろんな花があるみたい。
でも、毒があるんですねー、誤食が多いとか。http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html
私も数年前、スイセンとニラを間違えてえらい目に遭ったのを思い出しました。

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
