猛暑

猛暑が続き連日39度の我がふるさと・・・。
しかし、ちょうど夏休み中だったのでラッキーでした。
一番暑いときに仕事を休んでこそ夏休みというもの。
そのかわり、遊びに行くには向きませんが。

今年もクサフグに会ってきました。産卵を見るには時季が遅すぎたもようですが、いっぱい波打ち際に泳いでいました。釣りが好きって言うわけじゃないのですが、魚が見たいのでいつも釣るんですが、歯があってハリスを切ってしまうし、針を飲んじゃうこともあるので、網ですくえたら一番いいのに・・・と思います。クサフグなら目に見えるからすくえるかも???
相変わらず可愛いです。色が薄く感じるなあ。


そしてキュウセンベラもいました。これはきっとメスですね。
qu2.jpg

そして珍しかったのがサメ!
qu3.jpg

裏側
qu5.jpg
頭の部分は平たく丸かったです。オオサンショウウオみたいな頭でした。種類は何でしょうか。うーん、ネムリブカというのに似ている気がしますがどうかな~。
と思ったけどいや!違う!!これはドチザメだあ!ネムリブカより目が鋭かったししっぽの形も違う。
ドチザメ画像集。黒い点とシマっぽい模様があるやつもいる。白い点だとドチザメ科ホシザメになるらしい。
こちらはドチザメ動画

しかし、海もすごく暑い!!!山梨とは違い、この辺は31度くらいだったのですが湿気がものすごく、39度と甲乙つけがたい辛さです。日向だったら山梨の方が生命の危機ですが、日影だったら海の方が辛い。スチームオーブンとフライパンの違いと表現した人がいましたが、まさにそんな感じ・・・。山梨埼玉岐阜など、海なし県が40度近くなるのは湿気が少ないからだと気付きました。冬も乾燥した日は冷えるし、雪が降る日は暖かい。つまり、空気中に湿気が漂っていると、上空の寒気の影響を受けにくいのだと想像します。だから、夏も気温が上がる所は湿度が低く、湿度が高い所は気温はそんなに上がれないのです。
内陸地域の方、なんでここだけいつも暑いんだ、海辺は涼しそうだなーと思いがちですが、違います。どこも辛いです・・・・。

こちらは水族館。暑いので外に行けるのは朝か夕方だけ。水族館は涼しいけど、行くまで暑い。
qu6.jpg

こちらは少し前の山中湖ですが、みにくいアヒルの子が見られました。親子なのか、4匹で泳いでいました。湖も日蔭がなくて大変ね・・・。
qu4.jpg

暑いのでたまにプールへ行きますが、屋内プールはどこも温水。しかし、水温がどこも暑すぎます。温泉じゃないんだから、夏は温めないでよ!!意味ないじゃん!と思います。ウオーキングならともかく、泳げば走るのと同じくらい暑いです。どこも室温は33度越え。これなら真水で十分なはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね

暑中お見舞い有難うございました。

このところ海もご無沙汰です。
サメがかかったなんて驚いたでしょう?
私は投網でアカエイを入れた事があります。
大形のヒラメかと思って抱きかかえようとしたところ、近くで見ていた漁師さんが飛んできて止めてくれました。
間一髪で助かりました。

今年も暑いですね。
日中の萌は、小屋の中にいるか日陰に地面を掘って腹ばいで寝ています。
黒虎にはきつい季節です。
朝は早くから遠吠えしています。
五月蠅くて・・。

No title

>やまぶどうさん

どういたしまして~、上手く印刷できたので、つい見ていただきたくなってしまって(笑)
ドチザメは大人しいと後でネットで知りましたけど、でも針を取るとき足で固定しました。手では怖くて・・・。
アカエイって怖いんですってね!アナフィラキシーショックもあるとか!i-282 
外飼いのわんこはつらい季節ですねえ・・・。土の上で日蔭があればいいですけどコンクリートのわんこは気の毒ですよね。萌君はプールは嫌いでしょうかね。私が犬ならビニールプールにつかっていたい・・・。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード