スポンサーサイト


富士山の1合目は・・

富士山の1合目というのがあります。
浅間神社はまだ0地点らしい。
途中の「中の茶屋」まで歩いて70分、そこからもまだ80分くらいかかるのです。
山登りは嫌いな私。(頭痛になるから)
しかし、いつも途中でリタイアしてたどり着いたことがない登山道の先が気になり、せめて馬返しというところに何があるか見たい。
そんなわけで、涼しい日の早朝を選んで懲りずに登山道へ行きました。

今は五合目まで車もあるし、馬返しまでバスもあります。
富士山の登山道というのは、愛想のない道です。時季以外は特に花もなく、ただただ緑の坂が続く。木で、富士山が見えるわけでもありません。途中ちょっと見えるけど。
ただ、日影が多いので助かります。
浅間神社からは遠いので、中の茶屋からいつも登る。
zz2.jpg

今回はいつもの場所でリタイアせず、なんとか馬返しまで到着。
zz4.jpg

ここには碑がたっていたり、富士山信仰的な鳥居があります。駐車場と簡易トイレあり。
おサルの像。
zz1.jpg

木が飾られていたり。
zz5.jpg

ここで体を清めたという禊ぎ所。
zz6.jpg

ここからちょっと登って1合目の小屋がありました。
ここも神社っぽい雰囲気で、涼しい。
zz3.jpg

というわけで、今回行けて気が済みました。途中出会う人は皆、もっと上まで行きます。5合目まで行く気かなー、良く行くなあーと感心します。ランナーもいました。信じられない。
頭に水をかけて、うちわであおぎながらゆっくりゆっくり行ったのに、帰ったらやっぱり頭痛で倒れました・・・。
11月とか、雪が降る直前なら頭痛にならずに行けるかもなあ~。寒くて頭の血管が広がらなければ。

見かけたネコ。
zz7.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
