初夏

衣替えも終わり、富士もこんなになってしまった今日この頃。雪が解けました。
qw7.jpg

近頃、あちこちできれいなのがこれです。
ルピナス。「のぼりふじ」とも言う。藤の花が上っているように咲くからと言われますが、私は登り富士と思っています。だって色も形も富士山らしいから。
qw5.jpg

この花は空気がきれいで霧深いところではきれいに咲きます。
qw6.jpg

この町にはもっと植えるべきですね。
qw2.jpg

暑いので、ちょくちょく作っているのがあんみつです。
瀬戸内みかん缶詰と手作りあんこと黒蜜、アイスなどシンプルな作り。
qw4.jpg

寒天は大好きなのですが、最近は海の汚染も気になるところ。
そこで、業務用寒天1㌔(ゼリー700個分!わ~い)
qw3.jpg
チリ、モロッコ、インドネシア産で岐阜で加工したもの。
外国産なのに放射能検査をきちんと発表しているところが好感が持てます。
食品を扱う業者はこうでなくてはいけませんね。えらいぞ!

しょちゅういただくので溜まっていく富士山ようかん。良くできていてかわいいです。
qw1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日も ルピナスを見て、なんてきれいなんだろう・・!と思いましたが
どこに咲いているのだろう・・
私たちが行くまでは 咲いててくれないかしら? と思いました。
雨が降らないと、困りますネ・・・
富士山の色・・・、許可!

No title

>kiraraさん

これはですねー、大石公園で撮りましたヨ。他にも近所のうちのお庭とかで見かけます。南アルプス方面の祖父の家の方でもきれいに咲いていたので、たぶん高地で涼しいところが好きなんだと思います。
ほんとーに雨は降らないですねえ・・・。河口湖も減る一方です。雨が降らないせいならいいのですが、底にひびが入ったなら大変ですね。
今年の5月は東京は観測史上一番暑かったとか・・・。あー、なるべく夏を先延ばしにしてもらいたいです!!i-275
今日はきららちゃんとふう君の絵をまた描いていました~。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード