更新

小瀬日記の方は、犬の練習帳2013にきららちゃんを一枚追加しました。
lk15.jpg


名作らくがき帳には、緑が森の仲間を追加しました。
同時に、テンダータウン様とのコラボ企画の山ねずみロッキーチャックのページも完成しました。
約2か月かかりました。テンダータウン様、場所をお借りして、一枚一枚にキャラクター説明も詳しく付けていただいて、ありがとうございました!
絵を投稿してもらうのはサイトとしてはうれしいことですが、掲載する方もけっこう手間がかかる作業ですよね。 どんなコメントをつけようかなとか、サイズやレイアウトはどうしようとか・・・。50ページ以上も作っていただいて、大変なお手間だったと思います。大事に飾っていただいて、描いた方もとてもうれしいです。


また、世界名作劇場帳にも、山ねずみロッキーチャックのコーナーを新設しました。
じいさまがえるとビーバーのバディの名シーンをどうぞ。

こうしてロッキーチャックを描いてみると、改めて、森やすじさんのキャラクターデザイン力はすごかったと思います。パトラッシュやラスカル、小公女セーラではメル一家は森やすじさんがデザインしたそうです。ロッキーチャックのネズミの「ダニー」は、メル一家そっくりです。
メル一家の可愛らしさは、セーラの辛さを救いましたが、作品全体に明るさを加えてくれました。

世界名作劇場の動物たちは、決してアニメっぽいデザインではないんですよね。体のつくりや生態や鳴き声はかなりリアルです。なおかつ、アニメならではの可愛いアレンジがされています。そういうリアルな動物ぽさが、このロッキーチャックの作品には溢れていたと思います。なのでイラストを描くときも、なるべくそのキャラの生活している背景をつけるように心がけました。川のキャラは川に、木の上のキャラは木の上に・・・といった具合に。
服は着ていても、不思議とリアル。山ねずみロッキーチャックは、予想外に面白い作品でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード