スポンサーサイト


犬の練習帳2013開始

小瀬日記のほうは、犬の練習帳2013犬の練習帳2013をやっと開始しました!
今年は放射能地図を作っていたりして遅かったです。

甲斐犬赤虎のきららちゃん。3/3ひな祭り生まれ、今年13才です。
ki1.jpg

ときどき山中湖に遊びに来るきららちゃん。そのとき首輪をはずしてもらったときの姿です。甲斐犬はすらっとした体形とずんぐりした体形に分れるそうです。きららちゃんは典型的なずんぐりタイプ。
柴犬や他の日本犬のように頭が上がっていません。首が平らぽくて狼やコヨーテやキツネなどの野生動物に近いです。
甲斐犬には大会などの立ちこみ姿が他の日本犬ほど似合わないなーと思う時があるのですが、こういう体形のせいもあるのでしょうね。しっぽもくるっとしてませんし。
山の広場に遊びに来ると、ふっとどこか遠くを見て集中するきららちゃん。
いろんな匂いがするのでしょう。
イノシシやシカに出くわすこともあるそうです。クマがいたらすぐ教えてね

最近ちょっと病気もしているそうですが、毎日たっぷりお散歩もしているみたい。
また山にいろんな匂いをかぎに来てね。
4.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

思い出します

今晩は。
赤虎毛で13歳・・竜を思い出します。
7年があっという間に過ぎました。
きららちゃんは、3月3日生まれなんですね。
一日違いの旅立ちですが、どうしても竜と結びつけてしまいます。
天国で会えるだろうか?
でも、私が天国に行けなかったりして・・。

No title

>やまぶどうさん

竜君もきららちゃんもきれいな赤虎さんですね。図鑑に載っても良いくらいの正真正銘の赤虎さん、もっと大会でもたくさん見られるといいのに、と思います。
やまぶどうさんの竜君の命日の記事を見て、
「犬の十戒」というのをふと思い出しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
「私にはあなたしかいません」というところが印象的です。
犬は人間より寿命が短いけれど、絶対に逆ではいけませんね。
愛おしい存在は、できるだけ長く一緒にいて、最後は自分が見送ってあげたいと思います。そして虹のたもとで待ち合わせをお楽しみに(笑)

No title

今日 夕方の散歩で、ふうよりかなり遅れて、きららと歩いていたら、お母さんと歩いていた 5,6歳の男の子が「ママ オオカミ!」ときららをみて言いました。先週土曜日の朝 散歩の帰りが登校時間と同じになって、小学校低学年の女の子3人が、きららを見ながらヒソヒソ話をしてました。「オオカミ・・!」「オオカミだよネ・・?」「かわいいね!」「・・・」。
きららのことを「オオカミ犬」と決めて呼ぶ、男の子たちもいます。「わぁ
オオカミ犬、久しぶりだ~!」  私は黙って微笑みますが、中には勇気を出して「撫でてもいいですカ?」という子もいます。小さなおやつを渡して“あげてごらん!”。きららはそうっと口にします。 そんな日は
その子にとって、素敵な一日になります!
いつも ありがとうございます! 素敵なきらら です!!

No title

>kiraraさん
子供の目は正直ですからね!やっぱりオオカミに見えるんですね~。
色から言ったら四国犬の方がオオカミに似ていると思うんですけど、甲斐犬はなぜかオオカミを連想させます。
それは、この体形によるところが大きいんじゃないかな~と。柴犬のようにしっぽが巻いていてお尻がぷりっと上がっている体形ではなく、すっとただ棒立ちに立っているのが甲斐犬のイメージなんです。
まあ、それでなくてもきららちゃん・ふう君は初めて目にする人はギョッとするほどのインパクトがありますけど(笑)
優しいオオカミさんは、小さな手を驚かさない様に、そうっとおやつを食べるのですね。i-179
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
