冬の山中湖

朝の富士。いつもと変わらず。雪が降っても下まで白くならないのが不思議。
mmn4.jpg

ちょっと山中湖の山中諏訪神社へ行きました。安産の神様です。9月には妊婦が神輿を担ぐという安産祭りがあることで有名です。
mmn.jpg

犬張り子のかわいいお守りがあるのです。自分で買うなら100パーセント犬張り子!にしますが、友人にあげるのでこっちを買いました。おぼちゃん。山梨では赤ん坊はおぼっことかおぼことか言うのでこのお守りがあるのでしょう。犬張り子も可愛かったなあ。写真撮れば良かった。なんか、神様のところなので遠慮してしまいました。
mmn3.jpg

山中湖のほとりにある神社ですので、ついでに湖を。凍っていました。
mmn1.jpg

歩けるくらいに凍っていましたが、危ないのでちょこっと乗っただけで帰りました。
mmn2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード