師走

あああ~、ブログを放置していたら宣伝が出ちゃいました。
師走の富士。相変わらずです。こちらは朝焼けになります。これで、マイナス8度くらいです。
siwa.jpg

ブログのネタもないほど地味な日々ですが、日本の将来を考えたり、山梨県の土壌セシウムを測ったりしている今日この頃(笑)今年1年は小瀬日記の更新もおろそかになるほど放射能で忙しかったなあ~。まあ、それほどのことが起こったのです、実際。
チェルノブイリでも5年間はすっかり忘れて普通に暮らしていたそうですから無理もないのですが・・・・。
投票率が上がらなかったのは残念でした。
核実験時代も降っていたとか、そんなのとは比べ物にならない人工放射能に私たちは囲まれています。
この表は月間降下物の過去との比較。チェルノブイリの年、日本で一番降った放射性物質降下量は5月に310MBq/k㎡。2011年3月の山梨の月間降下物は340MBq/k㎡。つまり、山梨県甲府市の降下物がちょうどチェルノブイリの日本の最高降下物と近いです。この表を見てもだいたい同じくらいだと分るでしょう。
20113.jpg

この表は茨城県の3万5千までしか入っていません。福島県の2011年3月の降下物644万を入れるにはこの表が上に180個ほど必要になります。これは事実です・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード