

功名が辻

ちょっと旅行に行きました。

名作ファンならフィギュアを集めた人もいるでしょう、滋賀の海洋堂ミュージアム。
お菓子についている食玩などで、あらゆる動物やアニメキャラ、銅像までをフィギュアで作っています。
コウテイペンギン

ケープペンギン
1026.jpg
アデリーペンギン
1025.jpg
これはクサフグ!?ちょっと違う!?いや、でも似ている!
1024.jpg
博物館シリーズ。ハチ公。
1029.jpg
ムーミンシリーズ(これ、一つ持っています)
1027.jpg
ハイジ、ラスカルはじめ、名作もの。
1028.jpg
マルコに話しかけるフィオリーナ
1035.jpg
ナウシカ。私たちを谷へ運ぶだけでいい、とか言っていたシーンかな?
1034.jpg
マイナーなのにアニス・ファームもいました。
1033.jpg
後は恐竜や魚なども豊富。あらゆる水族館、博物館、動物園でお土産のガチャガチャを売っているそうです。
ナウマン象
1030.jpg
ショウジョウみたいなアウストラロピテクス。
1031.jpg
仏像シリーズ
1036.jpg
ぼうや~良い子だねんねしな~もいました!
1037.jpg

滋賀と言えば彦根城。城に彦にゃんがいました。
1021.jpg
ポーズを取って撮影に応じてくれます。大サービスです。夏は彦にゃんも大変だろうなあ・・・。
1038.jpg
ゆるキャラ代表、彦にゃんを応援しなければ。グッズを購入。
1040.jpg
城から見る琵琶湖は波立っていました。風が強い。
1039.jpg
各地、ゆるキャラはいますが、それを生かし切れている自治体は数えるほど!こうしてきぐるみで登場したり、よいグッズを作るのは自治体のセンスを感じます。山梨はまだまだだなあ。
102.jpg

四国との玄関口。徳島、鳴門海峡にわたる橋。わたるくん。こちらもゆるキャラ王です。四国へ渡る橋は3つあるので3色います。わたるくんはすでにもらった黄色のお土産がいますので、ピンクを購入。
106.jpg
1058.jpg

四国高地の桂浜。波が荒い。きれい。
104.jpg
龍馬像。あなたの目には震災後の日本はどう映っていますか?
103.jpg
四国と言えば四国犬。そして土佐は土佐犬がいます。四国犬とブルドックから生まれた闘犬のための犬種です。子供のころは無邪気です。皮がすごくのびます。
1050.jpg
そしてあらゆる土佐犬グッズの多さに驚きました。
これ、姉が買ってきてうちにもいます。↓
1046.jpg
リアルぬい。こういうものを作る心意気がすごい。
1047.jpg
やはり、漫画甲子園やアンパンマンの土地、センスがいいのでしょう。
1042.jpg

木彫り。実は木彫りも好きです。北海道のクマみたい。
1043.jpg
こけし、赤べこ、オタカぽっぽなど民芸品は好きです。
一刀彫を売っている職人さんがいて、見事だったので、つい買ってしまいました。
サービスで名前も彫ってくれます。
108.jpg
話題の高知のゆるキャラ、カツオ人間もいました!非常に斬新なキャラです。やはりセンスがいい。
1012.jpg
そしてこれは貴重な日本犬分布図!
101.jpg
日本にはもともと各地にたくさんの地犬がいました。いなくなってしまった犬もたくさんいます。
1013.jpg
1014.jpg
1015.jpg
1016.jpg
1017.jpg
1018.jpg
1019.jpg
1020.jpg
桂浜でこんな地図に出会えるとは思いませんでした。あ、山陰柴犬撮り忘れた!ちゃんとありましたよ、山陰地方唯一の地犬!

高知城。
105.jpg
高知と言えばアイスクリン屋。観光地にいます。思っていた以上に美味しいので、夏はさぞ売れたでしょう。
アイスクリン屋はどうやってなるのかなあ。紹介がなければできないんだろうなあ・・・。
1011.jpg

そして、最後は岐阜へ。山の上にある岐阜城。
1010.jpg
長良川は街中にある川なのにきれいです。魚がたくさん見えます。網を仕掛けて鮎を取る人がいました。
109.jpg
岐阜城下。長良川沿いには古い町並み、鵜を飼育する家もありました。
107.jpg

気づけば、滋賀、岐阜、高知と城を見ながらの道、「功名が辻」という感じの道中でした。
そんなわけで、今「功名が辻」を視聴中です。岐阜城は建てるの大変だったろうなあ。
徳島と高知は行政が瓦礫の件で偉かったので、きっとセンスもいいのでしょう。歴史ある町並み、きれいな清流、山の緑、田畑、地元の産業・・・それを守れない人間が首長や議員をしている地域は不幸です。そんなことを感じた旅でした。これでは彦にゃんも悲しみます。http://hibi-zakkan.net/archives/18851549.html
日本全国津々浦々、誰にも故郷があり、そこには土地のめぐみを活かした名産品と歴史ある財産があります。失うことにならないよう、私たちは自分の頭で考え、選挙に行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あああ!良く見たら沖縄も撮り忘れていた!!こーふんして急いで撮ったからi-229
琉球犬は青字で書いてありました。
あと一種、黄色で大東犬と書いてありました。
黄色と言うことは、美濃柴や山陰柴くらいはいるってことかな??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E7%8A%AC
ウィキペディアによればダックスフンド似!?
http://www.bing.com/images/search?q=%e5%a4%a7%e6%9d%b1%e7%8a%ac&FORM=HDRSC2#x0y84
画像がありました。コーギー犬みたいですね!すごい、知らなかったあ!日本地犬の世界、奥深し!黄色字の犬に会いたいなあ~!
厚真犬と北海道犬はまた違うのかしら?検索すると、「虎毛の被毛を持つ厚真系は特に厚真犬と呼ばれることもあるのだそう。」
http://www.bing.com/images/search?q=%e5%8e%9a%e7%9c%9f%e7%8a%ac&view=detail&id=43F5CE291CC6B19C3540B0500979FFCE2B0B0AED&FORM=IDFRIR

あ、樺太犬は書いてなかったなあ~。

No title

http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/eggj4.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/tansui2.htm
http://logtters.jp/d/a/5585/
やっぱりこれはクサフグです!間違いない!
こんなフィギュアが出ていたとは~~!観音埼で売るべき!!アカテガニとキュウセンもあれば・・・と思ったらアカテガニ発見。http://item.rakuten.co.jp/daidara/s01850/
そういえば桂浜水族館のお土産コーナーにはごんずいだまで有名なごんずいキーホルダーがありました。ごんずいもフィギュアも発見。http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/kaisui2.htm
あ~、フィギュアやグッズの世界はわくわくするなあ~。(*゚∀゚)=3ハァハァ
こういうのも日本のアニメ文化の一つだと思うのです。マイナーな生き物ほど再現されていると欲しくなってしまいます。いくつになったらこういう物に手を出さずに旅行から帰って来られるのでしょうか(笑)
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
