クニマス焼き

毎年一番寒いこの時期に樹氷祭りは開かれます。
テーマはあるのですが、樹氷なので形はいまいち分らないのですが

これは干支の辰
drd.jpg

今回はクニマス焼きを買いに行ったのです。クニマス焼きを買いに行きたいと言ったら家族は「珍しいのに食べていいのか?」と言っていましたが、塩焼きではありません。たいやきです。
120128_1425~010002

地元の食材を使って作ったものです。カスタードと餡があり、カスタードが人気がないらしく余ってるけど一日しか持たない(たぶんすごく良い卵と牛乳を使っているのですが)と店の人が困っていて
じゃあ、カスタードでいいですよ、と言ったのですが、後に並んでいる人が絶対あんこだと言ったので一緒にあんこになりました。実行委員の方もこんなに売れると思っていなかったようで(私は絶対人気になると思っていましたが)型が1セットしかなく混んでいました。
この鋳型で作ったようです。型ははうまくできていました。
ohb.jpg

クニマスの樹氷。このときは少し前の写真なのでまだ何とか見えますが、凍りすぎて今は形がますます分らなくなっていました。会場も雪で凍って足元注意ですが、周りが白い方が氷は青く見えます。
120113_1516~01

これはスカイツリーだそうです。
120113_1519~01

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クニマス焼きの型って一対しかないんですか・・・。

明日行こうと思いましたが混んでいそうですね・・・・。

明日が最後ですから行かなきゃかな・・・。

No title

>マクガイバーさん

コメントありがとうございます。型は一対で6匹焼けるのですが、もっと作れば良かったのになあ、と思いました。
ほんとはじゃんじゃん焼いてトレーに並べておくつもりだったらしいのですが、焼くそばから売れていました。私はそのくらい売れると見込んでいましたが。
初日に行ったので今日は型が増えていたりするのかしら?でもものすごく味は良かったですよ!レシピを統一してお祭りだけじゃなく普段も河口湖あたりで買えたらうれしいです。

No title

樹氷祭りって、どこでやっているのですか?便利なところならいって見たいけど・・ 樹氷が出来るくらいだから・・道路も雪とか氷とかあるんでしょうネ クニマス焼きも おいしそう・・・!!山中湖もすごい雪らしく
りんごのうちですが 真っ白の写真 送ってきました。
お宅から 北杜市って遠いですか?そこのギャラリイトラックスというところで 友だちがクリスマスローズの即売会をするそうです。彼はとても珍しいものや 良いクリスマスローズを作っています。興味あれば、ご案内しますヨ  お天気のいい日は 富士山 井の頭から毎日見てます

No title

ねっつんさんこんばんは。

クニマス焼き美味しそうです~
カスタード人気ないんですね、自分は今川焼きとか
ではカスタードなんですが(笑

樹氷祭りは見ただけで寒そうです。
こういうのは見るのは楽しいですね~(^^

No title

>kiraraさん

こんばんは。このお祭りは毎年西湖の野鳥の森公園でやっています。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=553&ca_id=3
こちらもマイナス15度超え、山中はマイナス19度を超えました。
いつも一番寒い1月最終~2月第1週の1週間だけ行われます。お祭りは1週間ですが、樹氷は前後1か月くらいずっとあります。お祭りのときに行ったのは私も初めてです。
北杜市は八ヶ岳なので富士山とはちょうど反対側ですね。2時間くらいかかるかな~i-229
クリスマスローズって冬に咲くんですか?生育適温は0℃~15℃とありました。いろんな色があるんですか~。そういうのいいですね~。

No title

>はぎさん

はぎさんはカスタードも好き派ですか~。私もどっちも好きです。あんこじゃなきゃって人も多いんですよね、でも、このカスタードは地元の牛乳と卵で作られた無添加のなのでたぶんすごくおいしいのです。どっちが得かと言ったらカスタードな気がしたんですけどねー。
ものすごく寒い時になぜか寒いものを見に行ってしまうというのは不思議ですね(笑)
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード