スポンサーサイト


長野へ行く

ちょっと長野県の北と南に行ってきました。
北は志賀高原。
何しに行ったかというと、パンを食べるためです。
スキー場の喫茶店で出しているものですが、ドイツ系?スイス系?なパンです。これは・・・非常においしかったです。確かにこのパンセットを食べに行こうと言うのが分かります。


南は飯田市。
何しに行ったかというと、赤飯まんじゅうを食べるためです。
赤飯があんこの代わりに入ったおまんじゅう。飯田の名産だそうです。以前美味しんぼでも出てきて気になっていました。飯田は和菓子が盛んでいろんな店で赤飯まんじゅうを売っています。私は赤門やさんのこれが気に入りました。店で全然違うみたいです。
m10.jpg


志賀高原はとにかくスキー場の町です。スキーをするためにあるような感じです。なので夏はシーズンオフという感じで静かでしたが、リフトやゴンドラで高山植物を楽しむ人などがいました。山梨のスキー場とはまるでスケールが違う大きさです。
m3.jpg

急な坂の上に小さいながらもいろんな花が静かに咲いていました。
m7.jpg

こんな丸いかわいいロープウェイでした。
m4.jpg

そのロープウェイとこの辺の名物オコジョを組み合わせたストラップが非常にかわいかったので買いました。
これはなかなかセンスがいいです。
m2.jpg

長野も北のほうは放射能と無縁ではないようです。こんなすばらしい自然を見てもそんなことを考えなければいけない今年です。改めて、本当にこの国は間違ったなあと思います。


飯田市は水引が名産でした。
水引というと御祝儀袋についているものしかイメージがなかったのですが、大きな作品からかんざしまでいろんなものが売っていました。このバレッタはお土産に大変喜ばれました。(後ろに変な時計が写ってしまった
m5.jpg


長野とは全く関係ありませんが夏休みに実家の近くの友人宅でミーちゃんに会いました。小瀬日記にもひそかに友情出演しています。21才になり、さすがに年とって足を交差してよろよろ歩いていました。
足をXに交差して私のかばんに寄りかかって立っていたみーちゃんはかわいく、まだまだ元気に鳴いていました。またコーナーにのせます。
m1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長野に来られたのですか、放射能の測定は長野はしていますが、長野県の農産物は放射能の影響は全くないです。長野県は今年の夏は観光客が多かったんですよ。

No title

>saisaitakesiさん

こんばんは。長野県は山梨と似ていますが何もかも大きい!広い!という感じで北から南まではすごい距離でした。i-179 空気が良かったです~。

>長野県の農産物は放射能の影響は全くないです。長野県は今年の夏は観光客が多かったんですよ。

そうですね、山梨県は東側半分は影響がないとは言えない状態です。長野県同様、農産物の検査では不検出が続いていますが震災直後南部のお茶には検出がありました。
甲信越は一部焼却灰や汚泥から放射能が検出されていますので、県として全く影響がないとは言えないかもしれません。長野県は山梨よりは内陸ですから影響もより少なく、関東地方中心に避暑に加え、今年は体を休めに来ている子どもたちもたくさんいるそうですね。
上は千曲川、下は天竜川を見ながらの道中でした。旅館のテレビで地元のニュースが千曲川流域の汚泥の処理に困っているというニュースを聞き、改めて影響の広域さに驚きました。山梨も桂川流域で汚泥が検出されています。
私の地方でも原発問題でリフレッシュに来ている子供たちのキャンプが今年はありました。
これから甲信越、中部も土壌の検査が結果が出てくると思います。共に美しい山に囲まれフルーツ王国の山梨と長野、どうぞ大丈夫なように!と願っています。

No title

ねっつんさんこんばんは。

長野県の志賀高原ですか~いいですね。
あとパンがふっくらしていて美味しそうですよ(^-^

そういえばねっつんさん夏野菜はどうなりました?
ナスとかトマトを作りましたか?
毎年この季節になると気になりますよ(笑

ではでは

No title

>はぎさん

こんばんは。ラスカル突入お疲れ様ですi-236
このパンはスキーをする人はけっこう知っているみたいです。ラウゲンロール?というドイツパンです。私は一回もスキーをしたことがないのですが、このパンならまた食べに行きたいと思いました。
ナスですか~(笑)今年は実家にいなくて私は時々もらっていただけなのでナスであふれることはなかったですが、相変わらず採れていました。それでも暑い時期が長く続かなかったので豊作ではなかったかな~。いつもは毎日バケツ一杯採れますけど半分くらいでした。
それに放射能も気になりましたしねー・・・。i-232 安いところが見つけられたのでやはり土を測ることにしました。なんだかんだ言ってもこれからも畑のナスを食べたいですしねえ。i-201
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
