災害対策

ご存知のように、信じたくない、信じられないような大災害が起こっています。胸のつぶれる思いです。
ねっつん地方も大きく揺れ、電機水道が止まりました。現在は復旧しましたが、計画停電などの地域に入っていますし、水をためたり災害対策を行っています。スーパーなどの棚の電池、水、ガスボンベなど売り切れが続出しています。

美輪明宏の本で読んだことがあります。事が起こったときに一番必要なのは理性だと。感情は一切交えず、とにかくどうすれば状況が良くなるのか、クールにクールに考え抜くことだと。
心はホットに、頭はクールに。決して逆になってはいけないと。

電気、水道も時間が分かっていればある程度備えることも出来ます。それで良くなるのならばもちろん皆さん協力すると思います。「ない袖は振れない」ではないですが、ないと分かっていれば事前に対策も立てられるものです。その上で、信号や病院など安全に関わるところにだけは電気水道を提供できるようにできないものでしょうか。
電気関係に疎いのでどういう仕組みになっているのか分かりませんが、政府の上の人が分からないならば専門の方達の意見を聞き、早急に対処すべきでしょう。報道関係者もいたずらに騒ぐのではなく、こんなときは日本中の知識を総動員していただきたいです。

他の方のブログでも、皆さん胸を痛め、同じように一刻も早い被害の縮小を祈っています。
私も心から祈っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねっつんさんこんばんは。

知り合いの皆様方が無事でよかったです。
自分の所も計画停電地域ですが少しでも
協力していきたいです。
被災地の方々には頑張ってもらいたいです。

それでは

No title

良く 自然の力はすごい!と言いますが、津波が町を呑みこんでいく様子とか見ると ただただ すごいね~!と言うしかありませんね。これからが大変なのだと思うのですが 自分に何ができるかと考えると あまりに起こったことが大きすぎて 無力感に襲われますネ 必死で祈るしかないです。でも 桜の蕾が膨らんできたり こぶしの蕾が今にもはじけそうになってきているのも自然の力なんですよネ・・そういう力にも期待したいです・・!

No title

>はぎさん
はぎさん地方もこちらと同じような状況だとは思いますが、今は全国北から南までで不便を分け合って助け合っていく必要があると思いますね。カトリの言葉じゃないけれど、自然災害は防げなくても人災は止められるはずなのですから。

>kiraraさん
起こってしまった自然災害は時間を戻せなくても人の力が及ぶものは何かを考え、できることをするだけですね。人が出来ないことは祈り、人が出来ることはする。
どんなときも桜は咲きますね。草木はどんな状況でも変わらず自分のするべきことをするのですね。見習いたいです。

No title

お早うございます。
近い将来に、必ずやってくると言われている東海地震の指定地域になっている静岡県民にとって、今回の地震は他人事ではありません。
津波の被害があれほど酷いとは、映像を見て我が目を疑いました。
揺れへの対策は出来ても、あのような津波の被害に対しては、一刻も早い避難しかありません。
波の高さではなく、津波の推進力の強大なエネルギーを目の当たりにしました。
被災地付近には、年賀状を取り交わしている友人が何人かいます。
現在、消息を確認することも出来ません。無事でいてくれることを願うばかりです。
原発の事故も心配です。これ以上被害が広がらず、少しでも早く復旧することを願っています。
今日も、計画停電の客先対応で一日忙しくなりそうです。

No title

>やまぶどうさん
お友達のこと、ご心配ですね。
私の地方も子供の頃から学校でも地震のことは口をすっぱくして言われてきました。海も山も普段は恩恵を与えてくれますが、こんなときは憎みたい気持ちになります。
計画停電ももっともっといい方法が必ずあるはずと思います。電機はためて置けないのなら、交通、病院などはなるだけ正常にし、普段から明るすぎると思っていた店の明かりやネオン、緊急でない個人宅の電源を朝夕の通勤の多い時間帯にはっきりと通達した上で制限をするなどしてエネルギー配分を考えられないものかと思います。知恵を絞っていただきたいです。
私達に出来ることは、冷静に被災地の邪魔にならないよう、物資やガソリンも溜め込みたい気持ちにはなりますが自分の必要な分だけ、みんなにいきわたるように普段どおり生活すること、節電することをまずしていきたいです。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード