クサフグストラップ

101023_1507~01 のコピー

101023_1524~01 のコピー
夏に取り掛かったクサふぐ工作がついに完成しました。紙粘土でもっとパパッとできるはずが、思いもよらず苦戦してしまいました。
材料のほとんどを100円市でそろえられたので安くできましたが、紙粘土だけはふつうのではどうも上手くいかず、樹脂粘土というちょっとお高いのを使いました。紙粘土はとっておくとどんどん硬くなるし、もったいないので全部使い切ったら25匹もできました
工作はいつもそうですが、何度も失敗しては倒れるうちに3ヶ月が過ぎました。なぜ?何のために作っていたのか!?理由はない・・・
で、でも工作なんてそんなものです。 

いや~、でも完成してよかった!夏に見たクサふぐの感動を再現できたと思います。
大小二つずつ・・・。一応大は普通の状態で小が怒って膨れている状態のつもりだったんですがあまりかわらないかも?
101023_1503~02 のコピー

転がしておいても使い道がないので、9ピンをつけて製作したので・・・
101023_1500~01

こんな感じでストラップにも・・・
101023_1459~02

今回粘土を使い切るにあたって同じものをたくさん作るのでちゃんと型をつくりました。
石膏でとりました。大変でした
101018_1242~02

クサふぐたちはとりあえず知り合いの人にでもあげようと思っています。
それでも余ったら・・・いつかまた海に行ったときにクサふぐ生息地の近所の人に配ろうかなあ

あと、小瀬日記のほうですが、
日本犬斜め45度立ち姿シリーズにまた3枚追加しています。
四国犬赤胡麻、四国犬胡麻、甲斐犬赤虎です。
shikokushou のコピーsikokushou2 のコピー
kaishuku のコピー
四国犬はこれでついに4色そろいました 黒胡麻と赤胡麻の間にもう一色中間がある気がしていたので、胡麻毛も描きました。微妙な差なので知らない人には黒胡麻と区別がつかないかも??
同じものをTシャツ屋のほうにも追加しましたが、また四国犬だけ4色集めたのも作ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

今晩は。
クサフグ上手く出来ましたね。
これは売り物になると思います。
なんというか、思ったものを作れるところがすごい!

赤虎の甲斐犬、竜を思い出します。
今でも町内の人から語られる竜・・人々に強烈な印象を残して行ったようです。叶うことなら、萌を連れて会いに行きたい。

No title

>やまぶどうさん

フグにお褒めの言葉ありがとうございます(*^-^*)
やまぶどうさんならクサフグの本物を見たことがあると思うのですが、本物より少しマンガチックになりました。(^^;
夏から何度も作り直して四苦八苦していましたが、だいたいイメージどおりにできたかな?と思っています。大量にできたので知り合いの方に一方的に贈りつけようと思っています。(^^)

赤虎は竜君の全身の模様をそのまま真似させていただきました。
お家の人にしか甘えない無骨な竜君だったそうですが、大きい体に赤虎毛でご近所の方も迫力のある印象だったんでしょうね。
萌君とはきっと気が合ったはず!と思います。
私も会ってみたかったですねえ。i-228

No title

ねっつんさんこんばんは。

おお!!クサフグよく出来ていますね。
欲しくなるほどよくできていますよ(^^
こういう工作は作ると夢中になりますから
またこういうの楽しみにしています。

あと相変わらず犬の絵はよく描けていますね(^^

では

No title

>はぎさん

こんばんは。フグに反応いただいてありがとうございます。i-179
そうなんですよね、なぜか生活に必要ないような工作ほど夢中になってしまいますね。肩がこったりけっこう大変なんですけど、完全な遊びです。(笑)
いつも犬の絵見ていただけて感謝です。あと二つ、甲斐犬と秋田犬の虎毛、完結させたいです。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード