美濃柴犬大会見学

休みを利用して、念願の岐阜・美濃柴犬展覧会を見に行ってきました。岐阜に行くのは初めて。
ここ数年体調が思わしくなかったせいもあり、県外に泊まりで出かけるのはなんと8年ぶり~。
犬猫ものがたりさん、武蔵の部屋の武蔵君ご一家、犬ブログのお仲間にリアルで会えるとのことでドキドキでした。

会場に入るとオレンジ色の犬がいっぱい!さっそく武蔵君を探します。
少しして武蔵君に似たひときわかわいい犬を発見!一人でおりこうにしています。

こんにちは。あなたは武蔵君に似ていますね。
gifu 005

もしかして武蔵君ですか?
tt.jpg

そこへ武蔵君の飼い主さん、武蔵ねぃさんが登場
やっぱり武蔵君でした はじめまして、ねっつんです。いつも見ています。ファンです。
gifu 022

ねぃさんのガイドで会場のいろんなわんこを紹介してもらいました。

犬猫ものがたりさんのところでもよくお見かけする平蔵君。武蔵ははさんもファンだそうで、なるほど大変カッコイイです。
gifu 009

平蔵君の子供の銀ちゃん
gifu 010

まだ1歳なのに誰よりビックなトンちゃん。
gifu 015


犬猫ものがたりさんのところの月ちゃんのお子も来ていました。
お父さんはなんと蘭丸くん。
このお二人は犬の練習長2008にご協力いただきました。月ちゃんと遊んでいたあの蘭丸くんとのお子とは頼もしいです。
月ちゃんと蘭丸君

かわいいさかりの子犬たちはあっという間にお里も決まったそうで飼い主さんの腕に抱かれていました。
tt2.jpg
gifu 011

そのほにもたくさんのわんこを紹介していただきましたが、帰って写真を見てみるともう区別がつかず・・・
会場で真っ先に出迎えてくれたわんこ。人懐こく寄ってきてくれました。
gifu 003

かわいい女の子。気立てもよさそうでした。
gifu 007

ご家族と来ていたわんこ
gifu 004

会場一じゃないかと思うほど色の濃いチョコレート色の女の子
gifu 023

武蔵君とも念願の記念撮影を
gifu 027

武蔵ねぃさんはとってもかわいらしいお嬢さんでした。若いのに犬の扱いにとても慣れています。よそのわんこもおなかを見せていました。
tt3.jpg

そして武蔵ははさんはというと、なんと大会の記録係を担当されていました。
カメラのウデを見込まれて依頼されたのでしょう。
tt4.jpg


岐阜・うまいもん
岐阜は栗が名産です。
100417_1002~010001

大垣の水まんじゅう。岐阜は水の都なのです。
100417_1232~010001

武蔵ははさんに頂いた筍おにぎり!これがおいしかった~!
筍ごろごろでした
100418_1328~01000100010001

会場近くの道の駅で買っていった柿の干したもの。柿好きの人にはたまらない一品。
100418_1437~0200010002

今回は本当に行ってよかった!お出かけでした。
3年前からブログで見ていた美濃柴犬の本物を見て、触れて、至福のときでした。
武蔵君、ははさん、ねぃさん、楽しいひと時をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

お出かけありがとう御座いました。

ねっつんさん 先日は岐阜県美濃柴犬保存会の品評会のご見学ありがとう御座いました。
武蔵ねぃさんに紹介していただき ねっつんさんが思っていた通りだったか、違ったかは内緒ですが岐阜県の名産を沢山味わったのですね。
8年ぶりのお泊り旅行いかがだったでしょうか?
また機会が有れば品評会へお越しください。

No title

ねっつんさんこんばんは。

見ましたが犬たち可愛いですよ~♪
武蔵君ですか、りりしい犬らしい犬ですね。
美濃柴犬というんですか初めて知りました。
やはり犬仲間の人たちがいるのはいいですね。
子犬も可愛らしかったです。
犬の写真は和みますね。

ではでは

こちらこそありがとうございました

遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。
武蔵も私たちもねっつんさんに会えてうれしかったです。

気立ての良さそうな、可愛い女の子は武蔵の娘の
鈴姫号です。ちょっと困ったような目元がそっくりでしょ(笑)

せっかくお越しいただいたのに、写真係りでごあいさつ程度
しかお話できなかったのが残念です。
この無念は、甲斐犬大会でお会いした時に晴らしたいと思います(笑)


先日はありがとうございました

たくさんの美濃柴犬の中から武蔵を見つけていただき、
ありがとうございました。さすがですね!
しかし、武蔵番をさぼってよそのわんこと遊んでいて、
すいませんでしたm(_ _;)m

ああみえて私も人見知りで緊張していたので(どこからかツッコミ
が入りそうですが^^;)、後からもっとここを見ていただけばよかった
とか、もっとお話すればよかった、とか思ったのですが
品評会を楽しんでいただけたようで、ほっとしています。

私も、できれば甲斐犬大会でまたお会いしたいです。

No title

>月ちゃんの飼い主さん

大会ではありがとうございました。
ねぃさんに紹介していただいた犬猫ものがたりさんはブログの似顔絵にそっくりでした(笑)
久しぶりのお出かけだったのですが、岐阜にして大正解でした。
美濃柴犬は想像よりも濃い色の子も多くて驚きでした。

No title

>はぎさん

こんにちは。美濃柴犬は岐阜県の地犬で、オレンジ色の柴犬です。
尻尾はくるっと巻いています。
昔は日本各地に地犬がいたそうです。
ラッキーなことに子犬も見学できて、すごくかわいかったですよ~。

No title

>武蔵ははさん

大会ではお会いできてうれしかったですi-179
そうか、武蔵君の隣にいた女の子は鈴姫ちゃんでしたね!
帰って写真を見たら犬たちの区別に自信がなくなっていました。i-229やっぱり武蔵ははさんたちはさすがですね~。
でも武蔵君だけはすぐ分かりましたよ!武蔵君を当てられて本当に感動でした。
ははさんのカメラマンぶりがカッコよかったので隠し撮りさせていただきました(笑)
甲斐犬大会もいつかぜひお越しくださいね~i-179

No title

>武蔵ねぃさん

大会ではガイドしていただいてありがとうございました!
武蔵君は始め一人でもおりこうに待っていましたよ。i-179
でもねぃさんが来てくれたらやっぱり笑顔になりましたね~。
一枚目と二枚目は始め撮った写真で、三枚目はねぃさんが来てくれた瞬間の武蔵君です。
ねぃさんも人見知りでしたかi-198i-84実は私も・・・(笑)
ねぃさんにいろんな美濃柴犬の見所を教えていただいてとても楽しい時間でした!i-233
私は甲斐犬大会ではただのギャラリーなのでガイドはできないかもi-229ですが、またお越しの際はぜひお会いしたいです。

はじめまして

ねっつんさん、はじめてお邪魔します。
武蔵母さんのブログから来ました。
先日の美濃柴品評会で武蔵ねいさんとお話されていた方ですよね?
甲斐犬を3匹連れたさくらママです。
遠くからお越し頂いていたのですね・・・ 山梨ですか?
年に1,2回は山梨へ犬を見に出かけるんですよ。

美濃柴は実物を見てすっかりファンになってしまったのです。
甲斐犬とは違った日本犬でどちらも保存していかなければならない犬だと思います。
また、ときどきお邪魔させていただきます。

No title

>さくらママさん

さくらママさん、はじめまして。私もいつも武蔵君のところでお見かけしていて、HPの方ものぞかせて頂いています。i-179 くろいもの会の(笑)
だいすけくんは黒虎かな?中虎かな?なんて思いながら拝見していました。私は犬を飼っていませんし素人なのでその辺の区別がついていないんですi-229 岐阜に来て甲斐犬さんが見られるとは思っていませんでした。犬猫さんのところもそうですし、岐阜にも故郷の犬が広まっているなんてうれしかったです。i-179
そうなんですよね、美濃柴犬もとっても魅力的ですよね。実物に会える日が来るなんて感激でした。。
さくらママさんは山梨もおなじみなんですね。他の県でも美濃柴犬が見られるくらいになったら素敵ですね。

No title

こんにちは^^
ねっつんさんのブログ記事を読んでいると、岐阜での1日がとっても楽しくて有意義だったことがよく分かります(^^)v  山梨ではほとんどお目にかかることがないので、美濃柴犬さんを間近で見学できたことは、貴重な体験でしたね^^ 私も会ってみたいです。

それにしても、筍おにぎり美味しそう~♪ 水まんじゅうもいいね~(*^_^*)

No title

>すずぴんさん

とうとう岐阜、行ってきちゃいました!i-179
美濃柴犬は普通の柴犬くらいの大きさですが、猟犬になるだけあって筋肉隆々といった感じです。
あと、まぶしいものを見るような眉間の深い目元も印象的でした。
水まんじゅう、こういうの大好きなんですよ~。炊き込みご飯をシンプルににぎった筍おにぎり、日本に生まれて良かったi-233というお味でした!


No title

美濃柴、まだ実物お目にかかったことないですね~。
色が独特で野性的ですね。
大きさはどうですか?一般的な柴と比べてどうでしょ?
こうやって写真見ると、とても興味わきます。
ともあれ、実りある旅行でよかったですね^^
お疲れ様でした。

No title

>リクぱぱさん

美濃柴犬、「日本の犬」の写真集で見て以来気になっていました。リクぱぱさんにも見ていただけて良かったですi-228
大きさは普通の柴犬と同じか、一回り大きいくらいでした。オスは特に肩幅があり、細身でムキっとしていました。犬によってオレンジ色からチョコレート色までいろんな個性がありました。この赤色は他の犬にはない色ですよね。
猟をしている犬もいるそうですがあんまりガルガルがなく、人懐こい犬が多かったように思います。i-179
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード