スポンサーサイト


リキとあき

両親が昔の写真を整理していたところ、祖父の家にいた秋田犬「あき」の写真が見つかったのでうれしくて載せることにしました。こちらです。
aki1.jpg
幼いころ祖父の家に犬がいたことは覚えていました。しかし、つい最近まで甲斐犬だと思っていたのです。名前も「かき」と呼ばれていたと思っていました。ところが、数年前「秋田犬の虎毛だよ。だからあきって言ったじゃん」と母に聞かされ、びっくりしていたのでした。
子供のころは普通に大きな犬は怖かったので近づけなかったのと、小屋が納屋のほうにあって暗かったので虎毛の犬ということは知っていましたが甲斐犬だと思っていたのでした。
もう二度と見られないと思っていたあきが写真に残っていたなんて、超貴重品です。しかも秋田犬の虎毛!バッジを作るときこの写真があれば参考にできたのになあ~。あのときいまいち上手く描けなかったのです。
秋田犬の虎毛にもいろいろあって、白と黒がわりとはっきり分かれているタイプもいるみたいですが、私の秋田犬のイメージはこのあきのような全体に白黒虎毛、すこし茶色いところがあるというものでした。足が白いところもかわいいなあ・・・。

ついでに子供のころ家で飼っていた柴犬リキの写真も発見しました。
riki.jpg
こちらは写真もくっきり。リキはお腹が弱くてあまり太らない犬でした。ダメな飼い主だったことが悔やまれます。
シェパードのカールの写真も一枚くらいあればよかったんですが、なかったです。

こうして振り返るといろいろしてやれなかったことだらけでしたが、歴代の犬達は犬の絵を描き始めるきっかけになったことは間違いありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねっつんさん、こんばんは。

自分も同じような思い出あります。
子供の頃、夏休みに母の田舎に帰省したんですが、
その近くに住んでる叔父の家で飼われていた
犬を思い出しました。
自分の中で一番古い記憶のある犬ですね。
(その頃はまだ犬飼っていなかったですから)
まぁ雑種だったとは思いますがねっつんさんの
写真見たら思い出し懐かしく感じました。
こういう写真があるのはいいですね(^-^

それでは

No title

今晩は。
懐かしい写真が見つかって良かったですね。
まるで大型の甲斐犬のようです。
我が家も、竜の前に何匹かの犬を飼ってきました。
でも、残っている写真がありません。
安曇野に出張していた頃飼っていた、薩摩ビークル(MIX)から私が飼い主でした。
私が飼った犬は、萌で三匹目となります。
思い出す度、もっとちゃんと世話してやれば良かったと後悔しています。

No title

>はぎさん

はぎさんも秋田犬虎毛に似た犬を見たことがありましたか~!
こういう大きな犬は最近は珍しいですよね。普通の茶色い秋田犬ですら、本物に出会ったことがありません。
昔の田舎では大型犬もけっこういた気がしますね。「あき」は太い声で吠えて子供のころは本当に怖かったですが、今出会っていたらもっと他の接し方ができたかなあ・・と思います。(^^)

>やまぶどうさん

こんにちは。本当に、もう見られないと思っていた犬がこうして写真が残っていたなんて感激でした。写真が古いのではっきりしませんが、確かに両親の言うとおり秋田犬の虎毛だったんだなあ、と実感しました。
デジカメがなかった頃はやたらと写真を撮ったりできなかったので、飼い犬の写真は貴重ですね。
薩摩犬の資料はネットで一枚しか見たことがないのですが、まだどこかで飼ってらっしゃる方もいるかもしれませんね。それにしてもビーグル犬とのミックスとは珍しいですね。お写真が残っていたら拝見してみたいです。
やまぶどうさんにお世話してもらっている犬は幸せだと思います。
子供は犬を飼いたがりますが、自分が精神的に大人でなくてはちゃんとしてやれないものだと実感します。

No title

貴重な写真ですね。
「リキとあき」・・・リキってわが家のリキかと思って、びっくりしましたよ。
ねっつんさんちにもいたんですねリキが・・・
リキと言う名前だけにいい男だワン(笑)

No title

>リキさん

こんにちは。そうなんです、うちのは普通の柴犬でしたけどリキっていう名前でした。リキ君ブログをはじめに見つけたときも親しみを感じました。i-179
柴犬にしてはやせていたので、山陰シーバっぽくも見えます。でもやっぱり耳としっぽが違いますね~。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
