狼!?対決

以前甲斐犬大会のときにお会いしたキレイな赤虎の甲斐犬、きららちゃんとふう君の飼い主さんから珍し画像を頂きました。
こちら。野生の狼のお写真です。「イベリアの狼」だそうで、イベリアってことは・・スペイン?でしょうか。
狼の写真はあまり見たことがなかったのですが、迫力がありますね~。どうやって撮影されたんでしょうか。
ookami1.jpg

そして、もう一枚、こちらは日本は井の頭の狼です。
ookami2.jpg
いや・・こちらは甲斐犬のふう君です
実は最初の狼の写真は、ふう君に似ている狼がいたということで、飼い主さんが外国から送ってもらったんだそうです。
こうして見ると、もし山の中で会ったら虎毛の甲斐犬と間違えてしまいそうです。
甲斐犬は色の渋さからか、知らない方には「狼みたい」と言われることも多い犬種ですが、やっぱり先祖だけあって似ていますね~。四国犬も狼と似ていますし、日本犬は飼い犬になってもどこか狼を思わせます。

日本ではいなくなったとされている狼、でももしかしたらまだどこかの山奥に生息していたりして・・・なんて思っちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねっつんさん、こんばんは。

ブログのお引越しお疲れ様です。
使い勝手のいいブログ探すのは大変ですから。

>「イベリアの狼」だそうで、イベリアってことは・・スペイン?でしょうか。
おお!確かに大迫力ですね。
どうこの決定的瞬間を撮ったのでしょう?
かなりの技術だと思いますが・・・
中々いい写真が見れて嬉しかったです(^-^

No title

おはようございます、ねっつんさん。
写真の犬、カッコイイですね。アンネットのペーペルみたいです (^^)

ブログ引越しお疲れ様でした。

No title

はぎさん>

こんにちは。(^^) おかげさまで、引越しも何とか完了です。
この写真は「野生の狼」ということなので、私もこんな近くですごく貴重なショットだな~と思いました。
犬も狼も飛び越え方は基本的に同じなのが分かりますね。
今後とも変わらずよろしくお願いいたします~。(^^)

2007さん>

こんにちは~。私もFC2のお世話になることになりました。(^^)
そう!アンネットのペーペル似ていますね!それかルーシーのリトル!(^.^) なんだか体育の高飛びを思い出しますね。引っ掛けてばかりだったなあ(^^;

No title

今晩は。
週刊朝日でオオカミの特集を見た事があります。
飼い犬とは、目が違いますね。
野生の狂気を感じるような眼をしています。
ちょうど豚とイノシシの違いのようです(野生のイノシシを正面から見た事がありますが、凄い迫力です)。
そして、なんとメスが群れのボスだそうです。
一度は、本物のオオカミを直接見てみたいです。

No title

ねっつんさん、こんにちは^^ そして、引っ越しお疲れ様でした。
和風なテンプレートもなかなかいい感じですね♪
FC2ブログって、コメントの修正とかが簡単に出来るので使いやすくて
結構気に入っています。 ねっつんさん、いかがですか?

そうなんです、四国犬って狼に限りなく近いって思います。
以前、「日本狼発見!」ってニュースになった時の狼は、実は
捨てられた四国犬だったというオチがあるくらいですから(笑)
でも、未踏の地に生息している可能性はゼロではないですよね^^

No title

狼が見事ジャンプする決定的瞬間の写真・・・どうやって撮ったのかが不思議!
山陰柴犬と甲斐犬を飼育している人がいまして、たまに甲斐犬を見るですが、迫力がありますね。夜中にこんな甲斐犬に出会ったら怖いワン(笑)

No title

やまぶどうさん>

やまぶどうさんはきっと狼に興味がおありだろうな~と思っていました!
豚と猪の違い=犬と狼の違い・・なるほど~分かる気がします。
猪が畑に出没した跡は見たことがあっても、顔をじっくり見たことはありません。捕獲するとストレスですぐ死んでしまうと聞いたことがありますが、そのくらい野生の生き物なんでしょうね。
ところで、先日地方番組で「甲斐犬の里、芦安」という特集があったのに見逃してしまいました~。(>_<) ビデオにとって置けばよかった!と悔やんでいます。(^^; 再放送してほしいです。

すずぴんさん>

こんにちは。私もFC2の仲間入りです(^^) そうなんですよね、ジュゲムはコメントの削除機能がないのが使いにくかったので、(^^;今度は安心です。また金魚にしようかとも思ったんですが、かまわぬプレート、かなり気に入っています。
やせた四国犬が狼に間違われたってニュース、本当にあったんですってね!
確かに日本犬の大会ではじめて見た雄の四国犬は、完全に狼に見えて超怖かったです。(・_・; おいでん’ず君たちは怖くないのになあ(笑)

リキさん>

ジャンプの瞬間・・・私はこの写真を拝見してもみじちゃんのことも思い出しました(^^) 山陰シーバのぷりぷりした引き締まった筋肉、マムシに噛まれても自力で治る生命力を拝見していると、小粒ながらも日本犬の中でも屈指の野性味を感じます。
山陰シーバと甲斐犬の組み合わせですか!仲いいのかなあ~。
ほんと、暗い時間帯のお散歩中甲斐犬には驚かされますね(笑)
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード