友、遠方より来る

 連休に友人二人が遠方から遊びに来るということで、私も職場に有無を言わさず3連休を取りました。
3人で顔を合わせるのは7年ぶりくらいになるのか・・・。
全員多少太ったということ意外は何も変わらず、相変わらずパワフルな友人達。
渋滞をものともせず来てくれました。

吉田のうどん屋へ直行・・・


これは「しんたく」のつけうどん。私の中では「しんたく」が一番、「麺許皆伝」が2番です。
夜はみたまの湯で夜景を見つつ、ひとっ風呂。友人のひとりは温泉マニアだ。
日ごろ、関西には温泉がないと嘆いている。


そして、次の日安曇野へ行きました。


私がとんぼ玉博物館が見たいと言うと、行き先は安曇野になりました。
思えば、こうして県外に遠出するのも、体調を崩して以来6,7年ぶりかもなあ・・・と思います。

長野に行く前に増富ラジウム温泉でひとっ風呂。

カーナビ装備の普通車で日本全国駆け回っている友人たちは慣れたもので、
渋滞予測をしつつ、あっというまに目的地を次々回ります。
私は子供のように後ろの座席で寝つつ 運ばれていきました。

目的のギョーザ店に寄り・・・



目的の石釜おやきやでおやきを食べ・・・


とんぼ玉を見、また目的のリンゴソフトを食べると、
帰りは友人が運転を入れ替わり、私はまた後ろの座席で寝ながら運ばれていきました。

そして夜はまた夜景がみえるゆめみの丘という夜景でひとっ風呂。

そして翌朝また近所のフカサワ温泉というなんか硫黄炭酸でひとっ風呂すると、、
友人達は帰っていきました。

温泉マニアの友人はうちに来る前にもひとっ風呂してきたようで、
「こんなに近所中温泉があるのに行かないなんてもったいない」とよく言っている。
ぬるくて、換気のよいなら私でも入れるんですがね・・・。

それにしても、こうして友人と出かけられるのはありがたいことです。
宮沢賢治が言ってたけど、
「風の中を自由に歩けるとか、はっきりした声で何時間も話ができるとか、
自分の兄妹のために何円かを手伝えるとかいうようなことは、
できないものからみれば神のわざにも等しいものです。」
というのを実感しますね。

友人、ありがとう。またこうし。

コメントの投稿

非公開コメント

きむ、GWはありがとうでした。(*^-^*) 二人に連れられて久々に遠出できました。
アワアワは面白かったね~。今度山口にも行ってみるよ。
きむが言っていた魚が体に張り付く温泉が近くにできたらいいのにね。(^^) 忍野で飼っていたけどさ~。
そうか・・・例のものを試すんだね!勝負師だね。
結果報告お待ちしています。(^^)
私はまた犬T実験に失敗して散財しそうになっているけどさ~・・(^^;

ねつん、GWはお邪魔しましたー。
久々に会えて楽しかったです。
(連れまわしただけってかんじもするけど・・・)
次はこの前いけなかったはやぶさ温泉行こうね。
白根館にも行きたいよ。
あと白州にある温泉もいいって聞いたんだ、この前。
あ、私が朝から入ってきた山口温泉は緑色でぬるくてアワアワですごく良かったよー。一度入ってみて。
あとこの間から宝くじ売り出してるから、さっそく例の効果を試すべく、いつもより多めに買ってみるつもり・・・(・∀・)
ねつんもレッツトライだよ!

すずぴんさん、こんにちは。
いや~、友人たちのパワーにはいつも驚きます。
遊びに来てくれたのに、すっかり私が連れて行ってもらった感じです。(^^;
すずぴんさんとはお近くなので、ブログでお店の情報交換ができてうれしいですね(笑)
「麺許皆伝」もとっても人気ですが、私は「しんたく」をオススメです。(^^) リピーターです。
おやきの具は野沢菜がやっぱりいいですよね~。切干大根も好きです。最近はトマトチーズなんてのも売ってたりするようで、ピザみたいですね。
あ、露天があればそっちに必ず入ります。(^.^) 
やっぱり換気のいいお風呂が一番ですよね。お風呂って洗い場で洗っているときに苦しいので(-_-; もっと窓を全開にしていただけると助かります。(^^;

こんにちは^^
パワフルなお友達のおかげで、ねっつんさんも楽しかったようですね^^自慢ではありませんが、私は吉田のうどんをまだ1回しか食べたことがないんです(゜o゜)最初に食べたお店がイマイチだったので、それ以来御無沙汰!していました(^_^;)今度吉田に行く機会があったら、「しんたく」っていうお店で食べてみようと思います^^
写真見てたらギョーザも美味しそうだけど、大好きな野沢菜のおやきも食べたくなってきました(笑)近いうちにまた、後部座席に寝ているねっつんさんを目的地まで運んでくれる、頼もしいお友達が来てくれると良いですね~♪♪ あっ、ねっつんさん露天風呂も苦手?

やまぶどうさんこんにちは。
はい、何年ぶりかで遠出しました。(^^) 私は乗ってただけですが(^^;
確かに吉田のうどんは讃岐うどんなどよりほうとうに近い感じです。
味噌が入っていると思うんですが汁がにごっていますし、ごつごつしてほうとうに近い小麦っぽさと歯ごたえがあります。
安曇野ものどかなところですね~。田植えが始まっていました。
蛍、いるんですか。確かに水がきれいですもんね。
私としては、とんぼ玉のメッカというところがうらやましいところです。

今晩は。
楽しい休日だったようですね。
知人に吉田のうどんの事を話したら、ホウトウではないかと言われました。祖先の地「明見」を調べていて、吉田にうどん屋さんが多いこともわかりました。
安曇野にも行かれたんですか?元気ですね。
私も行きたいのですが、知人の家のおばあさんの具合が悪いので遠慮しています。安曇野は良い所です。6月に蛍でも見に行こうかと思っています。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード