みんなのうたについて

こんなことを書いてもほとんど分かる人はいないかもしれないが・・・数年前から
みんなのうたを集めている。
みんなのうたの魅力は、いくつになっても映像と歌がセットで浮かんでくることだ。
メロディとして耳に残っていると言うよりもイメージの記憶に近いかもしれない。
集めていると言ってもそんなに本格的なものではない。CDも持っていないし、
レンタルCD屋や図書館めぐりをしてコツコツとテープに録音したものである。
そんな地味なコレクションについて今日は勝手に書きたいと思う。[:たらーっ:]
では、コレクションの中からいくつか紹介しましょう。
◆特に好きな歌
恋するニワトリ まっくら森のうた ポケットの中で こだぬきぽんぽ(絵が印象的)
学校坂道(さわやかな名曲)、つばめのうた(南の国に行かなかったつばめの話。調べたら秋物語ってタイトルでした) 白い道(ビバルディ四季の冬) しらんぷり 
クマのぬいぐるみ(ちょっぴりせつない) 愛だったんだよ 
◆インパクトの強かった歌
赤鬼と青鬼のタンゴ コンピューターおばあちゃん ラジャマハラジャー ヒロミ 
メトロポリタン美術館 星占いキラキラ
◆見つけたとき「やった!!」と思った歌
オナカの大きな王子さま サラマンドラ(寂しい恐竜?のうた) キャベツUFO 
赤い帽子 くいしんぼうのカレンダー(季節の和菓子の名曲) 
冬の夜のお話(森のくまの生活の歌)
◆季節になると思い出す歌
北風小僧の寒太郎(定番です) 白い道(大雪の中ひたすら歩く女の子が印象的)
雪祭り(一番寒い時期に思い出す) ありがとうさよなら(もうすぐ春だなあと思う)
◆欲しいけどまだ手に入らない歌(タイトルが分からないものも多い)
しょーがないー雨の日はしょーがないーという歌(雨の日の公園みたいな・・・?)
屋根のない家の歌(すごく昔に見た) いつまでも旅人 展覧会であった女の子
みんなみんなおんなじ夢でーとかいう歌(夜眠るみたいな歌?) ぼくはくま
沖縄の子守唄みたいな歌(ヘーヨーヘーヨーとかいう歌) 
みんなちがってみんないいーとかいう歌

他にも聞いたら思い出せる曲や、知らない名曲、新しい名曲がたくさんあるんだろうなあと思う。ふだんは気にもとめないのにふとした瞬間思い出してしまう、そんな存在です。

コメントの投稿

非公開コメント

しょうこさんコメントありがとうございます。
私もみんなのうた特集があると知って今日録画していますよー。
雨が空から降ればやぼくはくまなど書いた曲が偶然やったので本当に
驚きました!感激です。

「きっとしあわせ」もいいですね。私も手に入れました。
みんなちがってみんないいというのはすごくうろ覚えなんですが、
たしかアニメではなく実写で、子供がいっぱい出てきて、いろんな顔があって、でもみんないいねーみたいな感じでした。

そうそう、お母さんと一緒と重なっている曲もたくさんありますよね。私もどちらで覚えたのか分からない曲があります。
「銀ちゃんのラブレター」「朝一番早いのは」など、お母さんと一緒の曲で好きなものも一緒にしてコレクションしています。(ポンキッキまで混ざってたりします・・。)
こどものうたといっても、いい曲は大人も夢中になってしまいますよねー。

うわー、すいません
今調べたら、みんなのうた特番は年明けではなくて31日大晦日でした(汗)

こんばんは
みんなのうたの記事ですねー!
私は去年の夏頃から現在放送の物と、金曜の番組の1コーナーで行われている「みんなのうたリクエスト」を集めて録画してますが、リクエストの中でねっつんさんが書かれている曲をいろいろと知りました♪

いくつかは「みんなのうた」から「おかあさんといっしょ」の方で歌われるようになってますね。
「オナカの大きな王子様」や「寒太郎」はおかあさんといっしょの方で知りました。

「みんなちがってみんないい」の節は、多分「私と小鳥と鈴と」の最後のフレーズだと思うのですが、違うでしょうか。
これ、今放送中なんですよ。
リメイクなのかしら。。。?↓現在放送中の「みんなのうた」です。
http://www.nhk.or.jp/minna/

子供が歌が好きだから・・・と集め始めたのですが、今はすっかり私の方が夢中になっているかも知れません。
日本にはなんて素敵な曲がたくさんあるんだろう!って思いました。
そういえば!年明け早々にBS2で「みんなのうた」特番が3回ほどあります。
これも録画しようと思ってます~!

そう!!まさにこの2曲でした。めるたんよくこんなの見つけてくれました!そういわれてみると夏川りみが歌っていたのをテレビで見た気がしないでもないけど、沖縄関係の曲だからみんなのうたとか関係なく歌っているのかと思っていたよ・・・。
ああー雨が空から降ればなんて子供のころ聞いて以来です!感激。
そうそう、あんな感じだったー。なんとか手に入れたいですねー。
へんな家って曲が屋根のない家の曲かもしれません。あと一つ思い出したけど、大阪弁で子供が歌っていたほんまにほんま~というのも手に入れたいです。

ヘイヨーヘイヨーだったら夏川りみがそんなの歌ってたよ。
童神って曲違うかなー。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A013136/VICL-35575.html
ここで視聴できるよ。

しょうがない~っていうのは雨が空から降ればっていう曲らしいよ。
http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-amegasorakarahureba.html

http://www.three-d.co.jp/works/works.html
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード