スポンサーサイト


さだまさしの歌

ちょっとさだまさしのことを思い出しついでに、久しぶりにさだまさしを集めたテープを聴いてみました。
このブログでは過去にもときどきマイナーな話(山頭火、岡村孝子、みんなのうたなど・・・)を語っていますが、今回はさだまさしのコレクションについて勝手に書きたいと思います。私がさだまさしを主に聴いていたのは、なぜか中学、高校時代でした。友人などにも大きな声では言えない感じで、一部友人からはじじくさいという評価を受けていました。
テープ3つほどに及んださだのコレクションの中からいくつか書きますと、
雨の夜と淋しい午後は 愛を見つけた それぞれの旅 寒北斗 夢 恋愛症候群 春女苑
男は大きな河になれ 風に立つライオン 道 指定券 雨宿り もうひとつの雨宿り
理不尽 二軍投手 ナガサキCitylife ありがとう 奇跡~大きな愛のように~ 
ヨシムラ 娘へ 修羅のごとく 関白宣言 関白失脚 しあわせについて 退職の日 
望郷 北の国から 無縁坂 秋桜 案山子 ひまわり・・・など。

何年かぶりに聞いてみると、夢、奇跡~大きな愛のように~、二軍投手、風に立つライオン、案山子、退職の日、なんか当時けっこう好きだったなあ~と懐かしくなりました。退職の日なんて、なぜ中学生でじ~んときていたのか・・。

コメントの投稿

非公開コメント

なんと、武蔵ははさんもさだまさしを~!(°o°)
こんなに隠れさだまさしファン(誰も隠れてないって(^^;)がいらっしゃるとは驚きです!
普段の生活の中では話題にも出ない話ですが、たまにはマイナーな話もしてみるものですねえ(^^)

主人公、私も好きです。ほおずきは知らなかったのですが、ネットで発見して聴いてきました(^-^) いかにもフォークといった感じの哀愁ある歌ですねえ。
私はCDとテープを持っているだけですが、武蔵ははさんはファンクラブとは本格的ですね。
しゃべりのCDなんてきみまろみたいですね(笑)
一般にはさだまさしの歌は暗いと思われがちですけど、笑って泣かせてじ~んとさせるというのが真骨頂なんですよね。
みなさん、けっこう十代で聴き始めているんですね~。(°o°)
思春期の感性はけっこう確かなんですよね。(^v^)



おはようございます。
私 高校生の時初めて「ほおずき」を聴いて以来のファンです。
もちろんファンクラブにも入っています。
ねっつんさんがさだまさしのテープをお持ちだなんて、感激です~。
私は主人公が好きです。
ちょっと落ち込んだ時に聴いては、自分を励ましています。
曲も好きなんですが、コンサートのしゃべりは最高です。
本だけでなく、とうとうしゃべりのCDまで出してしまったんですから。

きむ!そういえばきむはさだまさしを聴いてくれた唯一の友人だったね~。あれはまだ学生の頃だったねえ・・・。(^^)
テープコレクションじゃなかったら、またCDでも作ってきむに送りたいけどな~。テープからMDにする機械があったけど、壊れちゃったんだよね。
さだは暗い歌とふざけた感じの歌と両方ありますね。
二軍投手とかもおすすめだよ~。

案山子、ねつんから借りたさだ全集の中で一番好きだったなー。
郷里を離れていた身にはなんとも染入る歌でした。
私も大晦日か正月あたりにやってたNHKのさだ番組を見てたんだけど、
さだって歌は暗いイメージだけど、陽気な人だね。

りんさん、はじめまして!ご訪問いただいてありがとうございます(^^)
私も以前からやまぶどうさんのところでお見かけしておりました。
マイナーな話にコメントいただけて、感激です(笑)
そうですか!りんさんも中学生でさだまさしを~!
お仲間がいてうれしいです。(^v^)
私も最近のさだまさしがどんな歌を歌っているかはさっぱり・・なのですが、当時はけっこう感動して聴いていました。
若い人にはおじさんっぽいとか説教くさいなどと言われがちですが、
そういわずに聴いてみてほしいですよね。
りんさん、うれしいコメントをありがとうございました~(*^^*)

こんにちは、そしてはじめまして。やまぶどうさんのブログから、旅してきました。さだまさしという言葉に反応して、つい書き込んでしまっています。私も中学生の頃から聞きだしました。結婚と同時に封印していましたが、年越ししてふと気がついたら年のはじめはさだまさし(?)がTVで放映されていて…。アルストロメリヤからさきをんしりません。ねつっんさんのコメントの中から、懐かしい題名をいくつも見つけることができました。ありがとう。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
