とんぼ玉記

第22回収穫がありました


今回は面白いのができたな~。[:ニコニコ:]
今までピンクの花、黄色い花、青い花と作ってきて、それぞれの花びらが余ったので
全部くっつけてひとつの花にしたらどうだろう?と思い、やってみたら
虹色みたいな手まりみたいな雰囲気の花ができました。
この地玉のうすい黄色みたいな黄緑みたいなガラスも面白いガラスだなあ、と思います。

最近朝は一年で一番寒い時季です。とんぼ玉犬のバケツの水も凍っていました。
かなり厚く凍っていて取り出せなかったのですが、何日も続けて凍るうちにバケツのほとんどが凍ってしまったのかもしれません。でも今の寒さなら一晩で凍るのかも?
氷を少し割ってやると、たくさん飲んでいました。
もしかしてずっと飲めなかったのかしら・・・。[:ひやひや:][:ひやひや:]
先生、エルちゃんの氷を割ってやってください・・・・[:たらーっ:]



コメントの投稿

非公開コメント

すずぴんさん、
こんにちは~。このガラス、不思議な色ですよね!なんかうす黄色に少し黄緑がかったような色をしています。そう!ミルキーです(^^)
虹色の花は、余った花で実験したので花びらの太さがばらばらですが、今度は太さをあわせて(これが難しいんですが(^^;)ちゃんと作ってみたいです。
私も想像していたより素敵だったので、うれしい驚きでした。
ガラスって冷めてみないと色が出ないので、いつも収穫するときは自分でも驚きます。(^^;

そうですか!一晩であんなに凍るんですね~。最近バケツに水を張ったりしたことがないので、どんなものなのかな?と思っていました。そういえば教室のある地域は私のところよりずっと高地で寒いんだった・・・。(^^;(^^;

リキさん、
そうなんですか~、山陰地方も寒さが厳しいんですね。
この辺は内陸部なので冬は乾燥して雪はあんまり降らないんですが、
気温はけっこう下がります。マイナス5、6℃?くらいかな??
そうか、雪を食べるという手があったか!!
リキくん、さすが~(^▽^)

武蔵ははさん、
とんぼ玉もいよいよ花に入り、今は花を歪まずに開かせる練習中です。上から二番目の花は一番最新の花なので、一番歪みが少なくできたかも♪です。(^^)
まだまだ使ったことがないガラスの色もたくさんあって、いろんな組み合わせを試してみたいんですけど、花は時間がかかって、一回の教室で一個しか作れないので、もどかしいところです。(^^;

私も氷水は冷たいだろうな・・・(・_・;と思いながら、見ていました。人間なら真夏に飲むものですから・・・。
でもとんぼ玉犬もがぶがぶ飲んでいました。胃がキュウ~っとなりそうなのに、さすが犬は違いますね(笑)風邪も引かないし!

1番上と3番目のとんぼ玉はうちのパソコンで見ると、ミルキー色の地に虹の花が咲いたみたいに見えます^^すぐ食べ物を想像しちゃいますが、こんなミルキーがあるととっても楽しそう♪ それに、それぞれの花弁の色が違うのって上級なテクニックみたいです!次回のとんぼ玉はどんなかなぁ~^^
エルちゃんのバケツの水・・・多分一晩で凍ったのだと思います^^; 最低気温だった日の朝、うちのワンたちの水入れもカチコチ!に底まで凍って、氷を砕くのが大変でした(T_T)

一晩で水は凍りますから朝はお湯をかけて解凍です(笑)
寒波も峠を越し最近は凍りませんけどね。
リキは水が凍って飲めなかったら雪を食べてました(笑)

こんにちは
薄い黄色に虹色の花 春らしい色使いが優しげで素敵!
上ふたつの花は綺麗に開いてますね。
見るたびに変化があって、毎回出来上がりを楽しみにしています。

うちも武蔵の水入れの水に氷がはっていました。
薄氷だったので指でつつくとすぐに割れ、散歩から帰った武蔵は止めるまもなく飲んでいました。
冷たいだろうに平気みたいですね。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード