夏野菜に追われる

やっと8月か・・・。ここんとこ畑の夏野菜が全盛期です。
もう一ヶ月近く夏野菜を食べているけど、一向に減らない・・・。[:あせあせ:]
特にナス。恐ろしい・・・。恐ろしいとしか言いようがない勢いだ。
毎日バケツに一杯採れる。その日のうちに食べなければ、また明日一杯採れる・・・。
ナスは借金の利子のように雪だるま式に増えていく。二日分たまったらもう食べ切れない。ゆで、揚げ、煮、焼き、炒め、漬物にし、腹いっぱい食べて、何とかしのいでいます・・・[:モゴモゴ:]

ゴーヤの勢いも増してきたし、追われるように食べています。
なぜ毎年同じことをくり返してしまうのだろう・・。
夏野菜はじゃがいもみたいに保存が利かないし、毎夏苦しめられているのに、春になるとまたたくさん植えてしまうのだ。

味いちもんめで、「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」と言っていたけれど、それは本当です。
確かあの話では、脇役しかもらえない女優さんがお店に食べに来て、
「主役の人は大輪の花、それに比べれば私なんて、ナスかきゅうりの花だもんね・・・」
とこぼしたところに、伊橋君がナスの花を見せてこう言うのだった。
「野菜の花って良く見るときれいなんです。そして、観賞用の花と違うところは、みんな実を結ぶと言うことです。中でもナスの花は無駄花がないと言われるほどです。もしあなたがナスの花だとしたら、実を結ばないまま終わってはいけないのでは?」
その言葉に奮起したその女優さんは、その後、助演女優賞を受賞するのだった・・。
じ~ん・・。[:ポロリ:] 伊橋君、いいこと言うなあ・・・。

と、それはともかく、とにかくナスはすごい。[:汗:]
もはや残された手段はあまり大きくしないうちに採るということだけです[:たらーっ:]
大きくしたら量が増えるから・・。

昔はナスもきゅうりも貴重で、おばけにするまで採らなかったと言われていますが、
まあ、それを思えば贅沢な話です。
あと一ヶ月、暑さと夏野菜との戦いが続きます[:たらーっ:]




コメントの投稿

非公開コメント

すずぴんさん、リンクのお誘いありがとうございます\(^^)/
私もお願いしようと思っていたところでして、
さっそくこちらからもリンクさせていただきました!
私のほうはリンク先はHPでもブログでもどちらでもかまいません。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。(^^)

ナスは3本くらいがちょうどいいですよね。7本も植えてしまい、失敗でした。(^^; トマトやきゅうりは全くダメですが、ナスだけに合った土地らしいのです・・・。
ゴーヤが半年もったらいいですよね!!
私も蜂蜜につけたりしますが、1週間くらいしかもちません。
冷蔵庫でビンづめとか、なにか重石をして置いておくのでしょうか?
興味深々です。ぜひ、詳しくお聞きしたいです。(°o°)


武蔵ははさん、こんにちは。暑いですね~。
ほんと、少しは無駄花になってほしいくらいです。(^^;
ナスもいろいろ使えるので、とっておけさえすれば、夏野菜大歓迎なんですけどね~。このぶん冬にナスがあったらな・・・と思います。

ガラスの青っていいですよね。
ガラスを選ぶときに好きなものを選ぶんですが、初めてのことでずらっと並んだガラスにびびってしまい(笑)、とりあえず好きな色を選ぶのが精一杯でした。。
でも色によって溶け方や発色が違ったりして、好きな色と作るときに便利な色とはまた違うんだなーということも最近分かってきたり、
まだまだ奥が深そうです。(*^^*)

こんにちは~^^

毎日バケツ一杯のナスとは、驚きです! うちはナスを3本植えていますが
それでも結構な収穫量です。 ねっつんさんのところと同じで、夏野菜が
毎日食卓を飾って?います。  近所の方からもトマトとか米ナスなんかも
頂くし・・・飽きるくらい野菜三昧ですね♪  ニガウリが採れすぎた時なんかは
珍味(塩漬けしたニガウリを梅干しとザラメを加えて半年位保存)を作って
消費?しています。  
まだまだ暑いですが、野菜に負けず夏を乗り切りましょう^^

ねっつんさん、ブログをリンクさせて頂きたいのですがよろしいですか?

おはようございます。
「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」ときいたことがありますが、なすってそんなに生るんですね。
新鮮な野菜が毎日食べられるのは、羨ましい話ですが、毎日同じ野菜となると、大変ですね。
でも、なす料理のレパートリーが増えるのはいい事かも。

私もとんぼ玉大好きです。
ブルー系は涼しげで今の季節にぴったりですね。
是非長続きさせて、素敵な作品を紹介して下さい。
楽しみにしています。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード