スイセン中毒


きのう、庭のニラとスイセンを間違えて食べ、食中毒になった・・・。

夕飯にニラを調理したところ、まもなく吐き気に襲われる・・・。母が一緒に食べたが、母はなんともないと言う。
夜中になっても吐くし、食あたりにしてはおなかが痛くないというのがおかしいと思い、ニラで食中毒になるのかと思いネットでニラ・食中毒で調べたところ、スイセンの記事がたくさん出てきた。
思いっきり心当たりがあった私は[:あせあせ:]さらに治療法を調べ、吐き気止めや正露丸を飲んではいけないこと、ポカリや湯冷ましを飲んでとにかく毒を吐き、脱水を予防することを知り、
実行しました。すると、気分は回復。

今考えると味がちょっと変だった。食べてるときなんか青っぽい感じがしたので、「炒めが足りなかったかな?」と言ったのだが、「そんなことないよー」と母・・・。
母が偶然スイセン部分を食べなかったのか、味が分からなかったのかは定かではありません・・・。
スイセンにはアルカロイドだかという毒があるそうで、調べたら同様の事件も各地で起きていました。
いくら庭でもニラとスイセンが同じところにあるわけがない、という記事もありましたが、それがあったのですよ・・・。[:あせあせ:]

スイセンとニラが似ているから間違えるなと、母は前から言っていた。もともとニラもスイセンも母が植えたもので、はじめはスイセンは花壇に、ニラは庭のはじにあった。
園芸がわりと好きな母は、年々ニラを株分けし、スイセンも球根を分けて増やしていった。そして今年、両者はついにツツジの木をはさんで隣り合ったのです・・・。[:ひやひや:] 庭にはツツジが3本あり、2本目のツツジの向こうがニラ、こっちがスイセンと母は言っていましたが、そのうち一本はほとんど枯れていて影が薄かったので、一本数え間違えたことが今回の原因だと、今朝庭を現場検証[:たらーっ:]して分かりました。母は切り株を見て「ああ、これはスイセンだっ」とはっきり証言・・・。

連休中で仕事が忙しくそのまま行きましたが、何とかもって良かったです[:汗:]
自分もけっこう体力ついてきたな~なんて思ったり・・・。
同じアルカロイドでもチョウセンアサガオなんかは重症になるそうで、気をつけないといけないなと思いました。
人から聞くと、何でまたそんな間違いを??って思うものですが、間違うときってあるものなんですねー・・・。だいたい株分けしたスイセンだから花が咲かなかったんだよなー・・・[:あせあせ:] 花が咲いた記憶があればもっと分かったんだろうけど。
治って良かったです。しかし母はよく平気だったなー・・。

コメントの投稿

非公開コメント

レンガさんはじめまして。
ええ!本日スイセン中毒にみまわれたんですか!!(°o°;
大変でしたねー。(>_<)
私がなったのは春でしたが、家のスイセンは花が咲かなかったんです。それで、まちがえてしまいました。
今の時期なら当然花はないですし、しかも植えた覚えがないのに生えているなんて、ニラを育てている人なら絶対に間違えますよねー!(・_・;

私も自分がなるまで良くあることだなんて全く知りませんでした。
でもこうしてスイセン中毒でネットでたどり着いてくださるなんて、
ブログに書いた甲斐がありました(^^;
私もネットで調べてスイセンのことを知ったので、このブログも情報の一つになれば幸いです。(^_^;)

私は一緒に食べた母が平気だったのが今でも謎です・・・。ご家族全員では、大変でしたね。お大事にしてくださいね。
私もあれ以来、庭のニラとスイセンを抜きました・・・(-_-;

本日、私もスイレン中毒を経験しました。しかも家族全員、同じタイミングで。
よくよく調べてみたら、食後30分後嘔吐もしくは下痢の症状があらわれるらしく、まさにどんぴしゃ!地獄絵図が一時間にわたり、繰り広げられました。さすがに、今日は水戸黄門どころではなかったです。
うちはスイレンを植えた覚えはなかったのですが、自然に種が風に運ばれて生えてきた模様です。
これもよくあること、とネットの記事のひとつに書いてありました。
食中毒なんて生まれて初めてで、本当にびっくりしました。
もう当分もつ鍋、にらは見たくないです。。。

はぎさん、ご心配いただいてありがとうございます。

>でもニラとスイセンが両方植えてあるとはまた偶然ですね。

ほんと、花壇と畑、本来一緒のところにあるはずがないのに、
まさか隣り合うとは・・・。(・_・;)
怖いので花壇以外のスイセンは全部抜き、
ニラも端の畑部分のものだけにしました。

熱は測らなかったのですが、
なんだか2日ほどめまいと頭痛がひどく、しんどかったです。
やっぱり味が変だと感じたときには注意ですね・・・。(^^;

ねっつんさんお久しぶりはぎです。

読みましたがお体大丈夫でしょうか。
調べるとニラとスイセンとても良く似ていたのですね。
これは間違い易いかもしれません。

でもニラとスイセンが両方植えてあるとはまた偶然ですね。

食べ物であたると下痢熱がでてきついですから。
これから危ない季節にはなるのですが注意していきましょう。

お体気をつけて下さい。

それでは

りんさん、ご心配頂いてありがとうございます。
そうなんですよね、私もネットで調べたら毎年同じ事故が各地で起こっているそうでびっくりでした。(°o°; 
スイセンに毒があることは知らなかったのですが、ニラと似ているとは言われていたので気をつけていたんですけど・・・。
翌朝はけっこう調子が良かったんですが、次の日になったら気分が悪くなってしまい、結局2日欠勤しました。(・_・;)

カキですかー!私は生カキはなんとなく警戒してまだ一度も食べたことがないんです。でも美味しんぼなんかで見ていると、すごくおいしそうなんですよね。(^^;
山菜やハーブにも間違えやすいものがあるそうなので、ほんと、気をつけたいですねー(・o-)

こんにちは、ねっつんさん。ご無沙汰しています。
以前ニュースでニラと間違えてスイセンを食べてしまった方のニュースを見たことがあります。ニラとスイセンを並べた映像もあり、とても良く似ていたのでこれは間違いやすいと思っていました。

お身体の方は、どうですか? 私はカキにあたったことがあるのですが、ねっつんさんと同じように吐き気が止まらず、お腹は痛くなかったのですが、かわりに熱が出て一時寝込んでしまいました。食中毒は、怖いです…(^-^;)
どうぞご自愛なさってくださいね。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード