

ことばノート

目新しい写真もない昨今なので、手元にある地味なノートを撮ってみました。
koto1.jpg

何の変哲もないこのノート、ことばれんしゅうちょうと言って、5冊くらい家にあります。たぶんハタチくらいからかなあ、日常で気になった言葉をジャンル関係なく書いて集めたものです。本を読んだり、歌の歌詞だったり、新聞記事やドラマのセリフ、何でもあり。お、今なんか、ちょっといいこと言った!?と思うと、メモメモ・・・という地味~な作業が積み重なったものです。
ブログを始めたときにも、タイトルが思いつかなくて、なんか文章を書くしこのノートからとればいいや、と思って付けたのでした。このノート自体も、昔、日本語練習帳という本があったので、それからなんとなく拝借したものです。(^_^;)

そんな適当なこのノート、どんなふうに使うかと言えば・・・まあ、大した使い道ではないのですが・・・時々開いては自分で自分を慰めたり、励ましたり、悩みを解消するヒントを得たりするのです。
今回は最近気になった言葉とか、肝に銘じている言葉を抜き出して書いてみます。

続きを読む

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
