

桃の季節

暑い日が続き、巷は桃が真っ盛りです。
ちょいと桃の盛んな方面に用事があり、終わるまで待っていなきゃならなかったので、暇つぶしに道の駅近くの直売所へ行ってきました。

ものすごく暑いので、白桃ソフト(ミックス)を食べます。
na5.jpg
ソフトにはけっこううるさい方だと思っているんですが、海なし県はソフトがおいしいような気がします。岐阜、長野、山梨のソフトは優秀なものが多かったなあ。わさび、トマト、栗、とうもろこし、ラベンダー、ブルーベリー、清里などは普通の白もおいしい。自分は大抵の物はバニラとミックスします。あと、最近はコーンが良い物が多くてうれしいです。ハードでふにゃふにゃにならないタイプが好きです。一番好きなのは、富士山方面で売っているブルーベリーソフトに使ってある、細くて、クリームの土台があるタイプです。クリームが落ちるのを防止するためにひらひらがついているタイプはうれしいなあ。


せっかくなので、大きめの貴陽を買いました。すももはソルダムが一番好きですが、ソルダムの時期はやや過ぎていました。今は白桃や貴陽ですね。いろんなサイズや値段がありますが、はっきり言って値は正直です。
na1.jpg


あと、ここの買いなのは、このスモモの乾かしたやつなのです!千円と高価ですが、ものすごくおいしい。サマーエンジェルや太陽を乾かしたもので、その辺のドライフルーツとは全く違うおいしさです。
na2.jpg
サマービュートというスモモもあるけど、エンジェルとの違いはなんだろうと思って調べたら、両方ともソルダムとのハーフなんですね。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/narc/seika/kanto16/04/16_04_13.html

スモモの種類→http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/sumomo.htm
いろいろあって区別がつかないなあ。(^_^;) 乾燥スモモで好きなのは太陽です!

ここ数年見かける緑色のスモモもおいしいです。ケルシーってやつかな??

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
