早くおさまりますように

ここ数年、毎年お正月の願いは、大きな災害がないようにと祈っておりますが・・・・。
どうか、一刻も早く事態が収束し、大地と人の心が安定・安心を取り戻せますように。

世界名作劇場「牧場の少女カトリ」の吹雪のシーンで、「吹雪のような自然災害は人間にはどうにもできないけれど、戦争は人がおこすものだから人間が止められるのではないか?」という内容のセリフを言っていたことを思い出します。

いろいろなニュースが流れてくる中で、国の上の方にいる方々の対応に絶句することもしばしばですが・・・。本当に人災だけは起こらないようにあらゆる最大の予防をしていただきたいと思うばかりです。

桜咲く

田舎は朝晩寒いからか、ポムが花見に行った日はまだ4分咲きってところでした。
h3.jpg
ほう・・・なかなか風流なことを言うね。けして負け惜しみではない(笑)ここだけ良く咲いてたから記念撮影。


h1.jpg
ふむ、風流とはほど遠いけど、ポムらしいね。
皆さん桜の下でいろいろなものを食べていたねえ。なんだかんだ言っても食べ物がないと始まらないね。
毎年思うけど、3色団子は色は奇麗だけど美味しさはあまりないので、ポムにあげました(笑)

表現の自由かあ。

今日はちょっと、最近ネット上で見かけて気になったまじめな話題を。

表現の自由についてのサイトを見かけました。
https://hyogen.jp/?p=549

実は今回このことを、アニメ関係のツイートを追っていて巡り着きました。
辺境ブログですので読む方は少ないと思いますので、ちょっと思ったところを思うままに書かせてもらいますね。(別に、上のサイトにぜひ登録を!というつもりじゃ全くないですよ。第一、サイトの記事に普通にツイート機能などがついてるので、SNS使用者なら拡散は誰でも出来ますしね。)

日本国憲法 第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する
とあります。
前にTPPのことでも気になりましたが、最初に紹介したサイトにも書いてあるように、最近日本のマンガ、アニメ、ゲームといったコンテンツの表現の自由に関して、規制・禁止の対象になるような流れがあると聞いています。もちろんそこにはファンサイトやイラスト・小説・動画投稿サイトなどでの二次創作も関係あるわけで。
今回この表現の自由関連のサイトをツイッター上で知ったと書きましたが、ここ最近SNSを巡っていたのは、自分の好きなコンテンツがこのたび、国内外から大きな感動を呼んだので、その感想などを読みたかったからでした。


続きを読む

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード