あけおめ2016

昨年中は大変お世話になりました。小瀬日記からはこちらの年賀状でご挨拶させていただきます。

お正月らしい場所に出かけていないので、干支のうちにいたアメデオ(母を訪ねて三千里)と、近所で撮った招きネコしか写真がありませんでした(^_^;) 今年も一年、皆様に幸福がありますように。まねきまねき。
ちなみに、アメデオはハヌマンラングールという種類のサルがモデルではないか?と推測されているそうです。名劇でいえば他にも小公女セーラのスーリャ、家なき子レミのジョリクールが同じ種類のように見えます。でも大きさ的にはスーリャが一番近いのかな。

たぶん今年も忙しいと思いますが、願わくば、世の中が平和で、災害がなく、皆が健康で、忙しくさせていただけたら、こんなにありがたいことはないですね。
「宮沢賢治の手紙」↓みたいな心持ちで、努力できる部分はしていき、できない部分はそれなりに(笑)していきたいと思います。人間何と言っても、おいしいものがおいしい、楽しいことが楽しい、苦しいことが苦しいと感じられる健全な心と体あってこそですからね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「風のなかを自由に歩けるとか、はっきりした声で何時間でも話ができるとか、
自分の兄弟のために何円かを手伝えるとかいうやうなことは
できないものから見れば神の業にも均しいものです。
そんなことはもう人間の当然の権利だなどといふやうな考えでは、
本気に観察した世界の実際と余り遠いものです。

どうか、今のご生活を大切にお護り下さい。
上のそらでなしに、しっかり落ちついて、
一時の感激や興奮を避け、楽しめるものは楽しみ、
苦しまなければならないものは苦しんで生きていきましょう。」


プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード