

海へ行く

1年ぶりに海へ行ってきました。海に行ったら必ず見たいのがクサフグです。10匹以上釣れてくれました。いつも釣ってごめんね、ほんとは網ですくえたらいいんだけどね。ソーセージで釣りました。ソーセージを投げるとどこからかやってきて皆で奪い合う、食欲旺盛なひとたちです。



そして、磯で網ですくったりしたひとたち。今回も初対面の生きものやら、いろいろ見れました。
cn.jpg

まずこのタイプのカニたち。まだら模様の海らしい厚みのあるカニと、
co.jpg
サワガニとよく似ている平べったいタイプのカニ。
cf.jpg

そして、たぶんコチっぽい魚。ちょっとぺとっとします。まだ小さい。
cd.jpg

調べたらこれはナベカで決まりですね。
cr.jpg

この黄色い細いのは・・・うーん、ギンポなのかなあ??
いや!違う、この記事のウツボの稚魚にそっくりなので、ウツボですね!
cb.jpg

ハゼっぽい小魚。ハゼを見るとジブリのダボハゼ号を思いだすなあ。
cs.jpg

今回珍しかったのが、このカナダの国旗みたいなカニとひらひら泳ぐもの。
cv.jpg

カニはヨツハモガニ
去年干潟で見た丸っこいカニマメコブシガニだったんだなー。アカテガニも見たし、5種類目です。

ひらひらは、調べたら「ひらむし」というウミウシっぽいものではないか??と。
ca.jpg

うーん、海はまだいろいろ知らないものがいるなあ。種類の多さに驚いちゃいます。山の人は磯を網ですくうだけで十分楽しめます(笑) もし子供のころ海辺で育ったりしたら大騒ぎだっただろうなあ。川ではコイかフナしかいなかったなあ・・。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
