夏休みのお出かけ

2日ほどですが、ちょっとした夏休みのお出かけに、また志賀高原へ。運転はあまり好きじゃないので、道を知ってる同じところに何度も行くタイプです。
前もそうでしたが、志賀高原はスキーのための観光地なので、夏は基本的に地味です。高山植物目当ての年配のご夫婦か、ブラスバンドなどの合宿の学生しかいません。そして、サルがいっぱい(笑) スキー場を何かを食べながら群れが歩いていきました。赤ん坊がお尻にくっついていて可愛いのですが・・・地元の人は空砲を鳴らしたり、苦労している様子。私も、山の家の畑の収穫前のとうもろこしが一晩で全滅した経験があるので、一概に可愛いとは言えないです。(ーー:)

夏の志賀高原は・・・・
アカガエル
si1.jpg

クロサンショウウオ
si2.jpg

チョウジギク
si3.jpg
などなど、地味~な感じですが、それもまたよし。


今回とうとう手を出してしまったのが、おこみんです。
si5.jpg
いい大人ですし、こういうお土産を買わないように心がけているのですが(^_^;)・・・前回も買おうとして買わなかったので、とうとう手に入れてしまいました。志賀高原にしかいないゆるキャラで、非常にグッズの出来が良いのです。ぬいぐるみの縫製、絵を立体化した時の自然さ、どれもレベルが高いです。ぬいぐるみはどの個体も高いレベルなので、選ぶのに迷うほどでした。志賀高原の主なスキーの山小屋や、お土産屋さんにいます。
ゆるキャラグランプリ2013  総合順位308位  と、まだまだ知名度は高くありませんが、頑張ってほしいです。帰りに善光寺によれば、着ぐるみに会えたかもしれなかったけど、時間もなくて寄りませんでした。地元のニュースで、長野のゆるキャラがゆるキャラグランプリ2014の必勝祈願でその日に善光寺に来ると言っていたんですよね。

お天気も悪く(涼しくて快適でしたが)手持ちぶさたなほどでしたので、ホテルでひたすら卓球を・・・。
si4.jpg

そして、予定外に手を出してしまったのが、このハスキー犬・・・。標高2300メートルの山の上のスキー場にいました。
si7.jpg

売っているのか、飾っているのか?と思いましたが、小さく値段が書いてあったので、思わず買いました。お店の人によると、外国のものだそうです。山小屋の人が本場にスキーに行って買ってくるそう。確かに、ハスキー犬のことをよく知っている人でなければ作れないであろうぬいぐるみです。
si8.jpg

si9.jpg
頭の後ろにピタッとくっつけた耳、のどをそらした遠吠えポーズ、そして、ブリザードの中にいるようなこの毛色が、普段そり犬をよく見ている人が作ったものだと感じました。
si6.jpg



話は変わりますが、最近知人からお土産にもらったTシャツ。
si10.jpg
「あなたの絵に似ているから」という理由で、選んでくれたそうです。
ふーむ・・確かに描けそうな気が・・・。描いてみたら、だいたい描けました(笑)
neko.jpg



そして、また話は全く違いますが・・・
今日のニュースで川内原発を再稼働の合格証を出すと言っていました。http://news.livedoor.com/article/detail/9232812/
一般にパブリックコメントを募っておきながら、やっぱり何も参考にしないのです。
地元の同意ってよく言うけれど、選挙で原発村候補が圧勝するような地元の意見は決まっています。原発が建っている一番の地元は、いつだって賛成なのです。もう原発村ですからね。反対するのは、旨みがないのに事故れば放射能だけはもらえる、地元の周りの人々です。
この数年間、少なくとも50冊以上の関連本を読みましたし、ネットでも調べて見て改めて心から分かったことは、原発と電気は関係なく、原発と戦争屋が関係あるだけということです。
私は個人的に常々思うのは、日本のアニメや、漫画や、日本犬や、その他様々な日本文化、財産、人、を愛する者は、選挙に行かなければならない、そして、原発と戦争屋に関係のない政党に投票する義務があるということです。(私が思うには、投票して良くて、ある程度議席が取れる政党は今のところ日本に2つくらいしかないですが・・・)
選挙権のある大人として、人間として、最低限のことだと思っています。東日本大震災、原発事故以前ならともかく、それ以後に選挙に行かない人、きちんとした投票判断ができない人というのは、どんなにそれ以外は尊敬して憧れていても、人間として羨ましくないです。未来の子供たちのため、日本のためなんて、ご立派な思想は一切なくてもいい、自分の好きなものをずっと楽しめる自分のためだけに、選挙に行くべきです。
特に若者たち、(もちろん若くない者も)普段は何を好きでもいい、何に夢中になっていてもいい、自分のことだけ一生懸命してればいい、でも選挙だけは忘れるな!と思う、今日この頃です。
私も普段はゆるキャラのことを考えていたりする、かなりゆるい大人ですが、それだけは思っています。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード