また雪

前回の雪が70センチでしたが、一週間できれいにかいた車がまた埋まりました。150センチ。
これはもう災害レベルです。前回の雪がなければまだ良かったけど、道の両側に山があるので置き場がない。
水曜と来週月あたりの雪マークが心配です。この辺は3月でも40センチくらいは降ります。
続かなければ何でもないけれど、続くといけません。




屋根
yu5.jpg

駐車場。今回は溢れる。
yu4.jpg

自転車置き場
yu3.jpg

車と隣の犬
yu1.jpg

小屋の周りを後ろ脚でかきだして救助を待っていました。夕べ遅くにおじいさんがたどり着き、2日ぶりのご飯を食べていました。
yu2.jpg

積雪

下の町の方は16年ぶりの大雪になったそうです。こちらは16年前(90センチ)には届かずですが、かなりやられました。 
車が埋まる。
rr3.jpg

駐車場の柵がいっぱいになり、一部隣とつながる。
rr5.jpg
雪かきは大変でした。本当に・・・。もっと降ったらやばかった・・・。


朝起きて、隣の犬が鳴いていると思ったら、孤立無援になっていました。犬は雪を食べていました。
小屋の周りだけは自力でかく犬。
rr1.jpg

おじいさんが犬のところまで掘ろうとするが、おじいさんなので遅々として進まない。
犬までの道が通じたのは午後でした。
rr2.jpg

明日はマイナス8度予報。凍る・・・。

どん冷え

今朝の富士が思いのほか上手く撮れたので載せてみます。
qqi1.jpg

夕べの雪は早くやんだのは良かったが・・・そのあと凍ってしまった。
qqi2.jpg

マイナス12度くらいになり、昼もプラスにならなかったので道がひどい。町では事故多発だったみたい。家の者も転んで負傷・・・。
qqi5.jpg
こういう微妙な雪の時は、かいていいのか悪いのか、いつも迷うところ。玄関前をかいたらスケートリンクになってしまい、ポットのお湯で溶かすことになってしまった。二度手間。
道路以外は、返ってかかない方がザクザクして滑らないこともある。
玄関が凍ると開かないので、体当たりでドアを開ける冬の日。

私信&更新

まずは、私信から。この植物の名前を探しています↓
なんだろうな?実がありますね。
io1.jpg

そして、更新の方は、小瀬日記に犬の練習帳2014を追加しました。今年もきららちゃんふう君を描きました。
何度書いても難しく、飽きることはありません。
io2.jpg
今年のテーマは、「ゆっくり丁寧に描く」ことです。もちろん、いつも120パーセント本気で描いているのですけど。
つい先日、放射能サイトのリニューアルも完成しましたので、今年はもう少しいろいろな絵にもゆっくり、あせらず、丁寧に取り組んでいこうと思っています。

ついでに、書かせていただきますが、放射能サイトは、この年末で2周年を迎えました。原発事故からもうすぐ3年たち、初期のころのような、何が何だかわからなくて、とにかく少しでも情報が欲しい・・というような状況は過ぎ、今までのようなめまぐるしい更新はしないで済むようになりました。それにそって、あちこち改変したり、この3年近くに読んだ本、サイトの情報もまとめました。特にお勧めはケロちゃんコーナーです。
「文字ばっかりで読む気がしない・・・」と家族にさえ言われる放射能サイトですが、何かのお役にたてれば幸いです。ほとんどは、管理人自身の頭のノート代わりですけどね
SNSで情報発信されている管理人さんなら皆さん分ると思いますけれど、「こんなの誰が見るんだろう?」「誰が何のためにまとめてくれたんだろう?」というようなページが、ネットをしているとたくさんあると思います。ウィキペディアには何でものっているし、質問箱に答える人はいるし、ブログやサイトやツイッターで、日々情報発信する人、動画をアップする人もいます。
皆が自分の得意分野や興味のあることをまとめているだけなんですけど、すごく助かります。そういうのってすごくいいですよね。私自身もそんなサイクルの一つになれればいいな、と思っています。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード