

再会

甲斐犬きららちゃんが旅立ってから初めて、ふう君一家が山梨へ来ました。
きららちゃんの誕生した犬舎さんへの挨拶がてら、思い出多い場所を見に来ました。

久しぶりに会ったふう君は、換毛期で夏毛になる途中でした。首輪を取ってなでてあげると気持ちよさそうにしていました。
vv1.jpg

いつもお出かけの時は、お腹が空いていてもなぜか何も食べないふう君ですが、この日はおやつをたくさん欲しがりました。
vv3.jpg

草にゴロゴロ。珍しく、しきりにマーキングもしていました。
vv4.jpg
vv5.jpg
vv6.jpg
vv7.jpg

まだ一か月もたたず、悲しみの中にいるふう君達です。
ふう君は相変わらず山を走り回って張り切っていましたが、どこか雰囲気が違うようにも見えました。
どことなく、きららちゃんに似てきました。きららちゃんは、安心しきって人間を信頼しきっている無邪気なふう君に比べて警戒心があり、「自分がお母さんを守る」と決めているようでした。
ふう君はもしかしたら、きららちゃんから、ご主人を頼むよ、と言われたのかもしれません。

トイレの前でお母さんを待つふう君。
vv12.jpg

ご主人はきららちゃんの首輪と一緒に来ました。
ここはかなり富士山に登って来た所ですが、この日、山頂は雲一つありませんでした。富士山は、良く晴れている日でも、たいてい午後には雲が出ます。でもこの日は夕方になっても全く雲がなく・・・。こんな日はとても珍しいのです。きららちゃんが来たからでしょうか?
vv2.jpg

お母さん、皆で来ました。
vv8.jpg

更新

小瀬日記の方は、犬の練習帳2013にきららちゃんを一枚追加しました。
lk15.jpg


名作らくがき帳には、緑が森の仲間を追加しました。
同時に、テンダータウン様とのコラボ企画の山ねずみロッキーチャックのページも完成しました。
約2か月かかりました。テンダータウン様、場所をお借りして、一枚一枚にキャラクター説明も詳しく付けていただいて、ありがとうございました!
絵を投稿してもらうのはサイトとしてはうれしいことですが、掲載する方もけっこう手間がかかる作業ですよね。 どんなコメントをつけようかなとか、サイズやレイアウトはどうしようとか・・・。50ページ以上も作っていただいて、大変なお手間だったと思います。大事に飾っていただいて、描いた方もとてもうれしいです。


また、世界名作劇場帳にも、山ねずみロッキーチャックのコーナーを新設しました。
じいさまがえるとビーバーのバディの名シーンをどうぞ。

こうしてロッキーチャックを描いてみると、改めて、森やすじさんのキャラクターデザイン力はすごかったと思います。パトラッシュやラスカル、小公女セーラではメル一家は森やすじさんがデザインしたそうです。ロッキーチャックのネズミの「ダニー」は、メル一家そっくりです。
メル一家の可愛らしさは、セーラの辛さを救いましたが、作品全体に明るさを加えてくれました。

世界名作劇場の動物たちは、決してアニメっぽいデザインではないんですよね。体のつくりや生態や鳴き声はかなりリアルです。なおかつ、アニメならではの可愛いアレンジがされています。そういうリアルな動物ぽさが、このロッキーチャックの作品には溢れていたと思います。なのでイラストを描くときも、なるべくそのキャラの生活している背景をつけるように心がけました。川のキャラは川に、木の上のキャラは木の上に・・・といった具合に。
服は着ていても、不思議とリアル。山ねずみロッキーチャックは、予想外に面白い作品でした。

最近のちまた

ゴールデンはそんなに連休でもなく、近所も混んでいるので特にどこも行かなかったのですが、最近はすっかり春めいてきました。最近撮った巷の写真を・・・。

現在、八重桜満開
lk2.jpg

チューリップも満開。下の街とは季節が一か月違います。
lk1.jpg

甲府盆地から見える南アルプスの白い山、なんと富士五湖からも見えるのです。高さが同じなんですね。でも、なんだか不思議な感じです。富士山の横のほうに見える山。
lk9.jpg

白根山かな?
lk5.jpg

山中湖の遊覧船と富士と南アルプス。不思議な景色です。
lk6.jpg

ハイジの店で面白い車発見。ヨーゼフ車!
良くできています!!耳もあるし、ライトが目になっているし。耳の横の黄色いのはヨーゼフのマフラー部分を表しています。
lk3.jpg

足も描いてあるし。車のロゴの位置に合わせて鼻もある。
lk8.jpg

後には後ろ脚としっぽが!
lk17.jpg
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
