

秋元康のこと

ものすごく久しぶりにマイナーな話シリーズを。
今日は最近AKB48のCDを聞いていたので、AKBのことでも語ってみましょう。
こういうのは特にファンでなくても宣伝などで流れているのでけっこう刷り込まれているものです。
モーニング娘とか、アイドルの歌は好感を持っています。勢いのある明るいものが多いので好きです。みんなで一斉に歌う声(合唱の声にも似た感じ?)も好きですし、踊っているのを見るのも感心します。よくあんなに動きを覚えるなあ~と思います。あと、衣装なども皆同じように見えて少しずつ人によって違ったりとか、日本のアイドル文化はすごいなあ・・と思ってみています。メンバーさんの顔はあまり覚えなかったりしますが(笑)

秋元康といえば、古くは、おにゃん子クラブから、アイドルの歌を作ったことで有名ですね。モーニング娘のなどと比べると、歌の歌詞が男性目線な気がします。
これ絶対男が書いたな・・・という、寒気がするくらいの(笑)乙女ちっくな歌詞は、実は嫌いじゃないです。 その乙女ちっくに酔っている感じの作詞が非常に面白い!と思います。少女マンガの王道を面白がるような感覚なんです。

今回、一度ちゃんとAKBを集めてCDを作ってみようと思いました。
ファーストラビット、上からマリコ、EVERYDAYカチューシャ、フライングゲット、風は吹いている、いい訳MAYBE、会いたかった、BEGINNER、ポニーテールとシュシュ、ヘビーローテーション、永遠プレッシャー、ギンガムチェック、大声ダイヤモンド、10年桜・・・などなど・・・有名な聞いたことのあるラインナップを聞きました。

作詞が面白くて好きだったのは、上からマリコでした。秋元康ってちょっとどうなの??と思うくらいの歌詞が良いです。
ファーストラビットも定番で元気よくて歌詞もすごく好きでした。
歌詞で面白さで一番をつけるとしたら、永遠プレッシャーが、アイドル歌らしい乙女ちっく歌詞を突っ走っていて、好きでした。思春期の勘違い乙女ちっく街道を暴走しているような歌詞を、若い女の子たちが真剣に歌うところが、アイドルの面白いところですね。アイドル文化はそのまま日本のアニメ文化につながる気がします。

その昔、秋元康は後藤次利とよく組んでいたそうですが、今回思い出したのが、おーい日本!で二人がコンビを組んで47都道府県の歌を手掛けたことでした。すごく昔の番組ですが、当時けっこう好きな歌があったのです。まとめてアルバム出してくれないかしら?と思っているのですが、未だに出ません。「みんなの歌」もですが、NHKってなかなか出さないんですよね。こちらに全曲ラインナップが出ていて、懐かしかったです。
山梨の歌もけっこう好きでしたが、見つけられませんでした。なんかぶどうの歌だったんですよねー。「せつない果実」。熊本の辛子レンコンの歌も好きだったのですが。あと、栃木県「忘れじの桜杉」も好きだったのですけどねー。いちごって~キスの味がする~とかなんとかいう歌詞のも好きでしたが、あれは何県だっけ??ご存知の方いらっしゃいませんか?(いないって

更新&クニマス焼き

小瀬日記の方は、名作らくがき帳に野球マンガを更新しました。
1.jpg

さて、去年も行った氷祭りですが、今年もクニマスを買いに行きました。
クニマス焼き今年バージョン。去年と少し違います。型も改良されて、バリが出にくくなっていました。去年より黒糖も増えたのか、色もクニマスらしく黒っぽい。
今年はカスタードはないみたいでしたが・・・。去年みんな餡子ばかり注文して、カスタードが1日しか賞味期限がないので頼んでください~と主催者の方が言っていた覚えがありますが、今年はややこしいので一味にしたのかもしれません。
ii4.jpg

そして、毎回形が分かりにくいオブジェ。これはクニマスです。
ii3.jpg

こちらはヒメマス焼き。クニマスが珍しくなかったら、たいやきではなく、こうして塩焼きになっていたことでしょうねえ。
ii2.jpg

ドンドン焼きの団子がありました。黄色は珍しいなあ。口なしで色づけるのかな?
ii1.jpg
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
