更新アンドクリスマス

小瀬日記は名作らくがき帳に赤毛のアンのくだらない絵を追加しました(笑)
けっこう増えていくあのコーナー・・・。

さて、世の中はクリスマスですね。家にはまたポムが来ています。近所にスーパーに入っているケーキ屋さんで購入。最近は銀座コージーコーナーでも当日販売があるんですね~。一時はどこもかしこも予約制で、当日販売はヤマザキくらいしかなく、昔のように25日過ぎたら半額ということもなくなりました。
最近はまた、予約まではしない、当日買いの人が増えているのでしょうか。
po1.jpg

思えば、2年前に山の地域に来た時も似たような記事を書きました。あれから丸2年です。ぽムはいつも遊んでいるからずいぶんボロッちゃったなあ・・・。
po2.jpg

はっ・・また食べられた!ポム、クリーム付いてるよ。
po3.jpg
このポムぷりんは15年ほど前、友人の家に転がされていたのをかわいそうなので拾って来たのです。洗ってやったらきれいになりました。今年その友人と会ったけど、覚えていませんでしたねえ。
買ったケーキはすぐ食べたいので、23日でも手を付けてしまいました。明日も半分食べよう。グフフ。

師走

あああ~、ブログを放置していたら宣伝が出ちゃいました。
師走の富士。相変わらずです。こちらは朝焼けになります。これで、マイナス8度くらいです。
siwa.jpg

ブログのネタもないほど地味な日々ですが、日本の将来を考えたり、山梨県の土壌セシウムを測ったりしている今日この頃(笑)今年1年は小瀬日記の更新もおろそかになるほど放射能で忙しかったなあ~。まあ、それほどのことが起こったのです、実際。
チェルノブイリでも5年間はすっかり忘れて普通に暮らしていたそうですから無理もないのですが・・・・。
投票率が上がらなかったのは残念でした。
核実験時代も降っていたとか、そんなのとは比べ物にならない人工放射能に私たちは囲まれています。
この表は月間降下物の過去との比較。チェルノブイリの年、日本で一番降った放射性物質降下量は5月に310MBq/k㎡。2011年3月の山梨の月間降下物は340MBq/k㎡。つまり、山梨県甲府市の降下物がちょうどチェルノブイリの日本の最高降下物と近いです。この表を見てもだいたい同じくらいだと分るでしょう。
20113.jpg

この表は茨城県の3万5千までしか入っていません。福島県の2011年3月の降下物644万を入れるにはこの表が上に180個ほど必要になります。これは事実です・・・。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード