

真夏の赤虎

今日も暑かったあ。山でもこんなに暑いなら下はどんなにか暑いでしょう
お久しぶりにふうくんときららちゃんに会えました。

ふうくん、舌が長くなっちゃうね。暑くても走る走る。
bb4

蒸し暑いのできららちゃんは皮膚病に。まだちょっと毛がそろっていないのです。
bb6

さすがのふうくんも日影にはいって一休み。
bb3

並んで眠る赤虎親子。かわいい。
bb1

12歳、きららお母さんはぐっすり。
bb2

同じ公園に偶然、黒虎さんも来ていました。ふうくんがお嫁さん探し中なので近づいてみると、男の子でした。
甲斐犬は女の子が少ない、しかも赤虎さんはもっと少ない。ふうくんもお嫁さんがなかなかいないのですよね~。
甲斐犬の女の子、どなたか知りませんかね~?ふうくんは毛色が明るいから中虎さんでもきっとかわいい赤虎が生まれるんじゃないかしら?と思うのですが。
こういういかにも虎って感じの甲斐犬がこれからも残ってつながっていってほしいですねえ。大会に行ってもバランスよく黒虎と赤虎が半々くらいになったら素敵なんだけどなあ。だって、この毛色がもともと甲斐犬の発見されたときの毛色だと言われていますし。
「甲斐の国に虎毛の犬がいる」そう言われたころの、きれいな毛色。少なくなってしまうのはもったいないですよね。どこかにお嫁さん候補がいましたらご一報くださいませ~。

最近のちまた

最近のちまたはラベンダーやらアジサイやらで観光の人々でにぎわっている様子です。連休中はすごい人出だったことでしょう。


少し前にかちかち山に登ってみました。ロープウェイで。たぬきは火をつけられてこの山を下の湖まで走って下って飛び込みました。
ac2.jpg

頂上にはうさぎとたぬき。このたぬきは可愛く作ってあるので悪く見えません。
ac7.jpg

夏はあまり見えない富士ですが、この日は久しぶりに登場。
ac5.jpg

頂上で買いなのは団子だけですが、これはけっこう美味しい。
ac6.jpg

湖には、害鳥といわれているアッカ隊長たちがいます。ラプランドへ行くのはどうした?
ac4.jpg

最近夜になると明かりがつく富士山。皆さん登っているのですな。
ac1.jpg

この時季にしかないのがスモモです。一番は何と言ってもソルダムです。
緑だけどこれで完熟。中は真っ赤。7月中旬しか食べられないこのスモモ。普通の桃よりずっと好きです。
桃は固いうちが美味しい。なるべく青いうちにカリカリ食べるのが最高ですねえ。皮をむいたら丸ごとガブっとやるのです。(すっぱいのが好きな人は皮ごと食べる。無農薬ならよく洗えばいいかも。)切り分けても種がすごく小さいのでぎりぎりまで食べられます。
スモモの種類はいろいろあり、道の駅しらねで、どれが美味しいの?と観光の人に聞かれたのでソルダムが一番と言ったら皆さん続々と買っていきました。今は貴陽など高級品もあるけれど、やっぱり昔からある甘酸っぱいソルダムは安定の味。これを食べなくしてスモモは語れません。
ac3.jpg
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
