

クニマス焼き

毎年一番寒いこの時期に樹氷祭りは開かれます。
テーマはあるのですが、樹氷なので形はいまいち分らないのですが

これは干支の辰
drd.jpg

今回はクニマス焼きを買いに行ったのです。クニマス焼きを買いに行きたいと言ったら家族は「珍しいのに食べていいのか?」と言っていましたが、塩焼きではありません。たいやきです。
120128_1425~010002

地元の食材を使って作ったものです。カスタードと餡があり、カスタードが人気がないらしく余ってるけど一日しか持たない(たぶんすごく良い卵と牛乳を使っているのですが)と店の人が困っていて
じゃあ、カスタードでいいですよ、と言ったのですが、後に並んでいる人が絶対あんこだと言ったので一緒にあんこになりました。実行委員の方もこんなに売れると思っていなかったようで(私は絶対人気になると思っていましたが)型が1セットしかなく混んでいました。
この鋳型で作ったようです。型ははうまくできていました。
ohb.jpg

クニマスの樹氷。このときは少し前の写真なのでまだ何とか見えますが、凍りすぎて今は形がますます分らなくなっていました。会場も雪で凍って足元注意ですが、周りが白い方が氷は青く見えます。
120113_1516~01

これはスカイツリーだそうです。
120113_1519~01

本年もよろしくお願いいたします



小瀬日記からはこちらの年賀状で新年のご挨拶をさせていただきます。今年は災害などなく、皆様が元気で平和に過ごせますように!心からお祈り申し上げます。

といっているそばから新年から地震などありました。

特にお正月らしい画像もなく、相変わらずの電柱入り富士山です。今朝は朝もやにけむっていましたが、はっきり見えて写真家の皆さんも喜んだことでしょう。

年末年始もなく働いている方、闘っている方に頭が下がります。日本にはすばらしい絵と犬がいます。私たちの誇りにしているもの、大切なものがどうか守られる日本でありますように!「災い転じて福となす」そんな国に今年からなって行けますように!と心から願います
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
