長野へ行く

ちょっと長野県の北と南に行ってきました。
北は志賀高原。
何しに行ったかというと、パンを食べるためです。
スキー場の喫茶店で出しているものですが、ドイツ系?スイス系?なパンです。これは・・・非常においしかったです。確かにこのパンセットを食べに行こうと言うのが分かります。


南は飯田市。
何しに行ったかというと、赤飯まんじゅうを食べるためです。
赤飯があんこの代わりに入ったおまんじゅう。飯田の名産だそうです。以前美味しんぼでも出てきて気になっていました。飯田は和菓子が盛んでいろんな店で赤飯まんじゅうを売っています。私は赤門やさんのこれが気に入りました。店で全然違うみたいです。
m10.jpg


志賀高原はとにかくスキー場の町です。スキーをするためにあるような感じです。なので夏はシーズンオフという感じで静かでしたが、リフトやゴンドラで高山植物を楽しむ人などがいました。山梨のスキー場とはまるでスケールが違う大きさです。
m3.jpg

急な坂の上に小さいながらもいろんな花が静かに咲いていました。
m7.jpg

こんな丸いかわいいロープウェイでした。
m4.jpg

そのロープウェイとこの辺の名物オコジョを組み合わせたストラップが非常にかわいかったので買いました。
これはなかなかセンスがいいです。
m2.jpg

長野も北のほうは放射能と無縁ではないようです。こんなすばらしい自然を見てもそんなことを考えなければいけない今年です。改めて、本当にこの国は間違ったなあと思います。


飯田市は水引が名産でした。
水引というと御祝儀袋についているものしかイメージがなかったのですが、大きな作品からかんざしまでいろんなものが売っていました。このバレッタはお土産に大変喜ばれました。(後ろに変な時計が写ってしまった
m5.jpg


長野とは全く関係ありませんが夏休みに実家の近くの友人宅でミーちゃんに会いました。小瀬日記にもひそかに友情出演しています。21才になり、さすがに年とって足を交差してよろよろ歩いていました。
足をXに交差して私のかばんに寄りかかって立っていたみーちゃんはかわいく、まだまだ元気に鳴いていました。またコーナーにのせます。
m1.jpg
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード