

海へ行く

5.jpg

海・・・海です。ザバーン・・・・。
珍しい海へ久しぶりに行ってきました。
今回の目的は、6月の大潮の夕方クサフグが産卵するというので、もしかしたら見られるかも!?と思い、大潮にあわせて行ってきました。

去年初めてクサフグを見たこの辺は磯や岩が波のような形をしているところが多いのです。珍しいです。
6.jpg

海に来たらとりあえずさっそく釣りをしてみる山の人。
川や湖の釣りは一日中ピクリとも言わず帰ってくることも多いですが、海はいろんな生き物でいっぱいです。
アメフラシっぽいもの。
2.jpg

ハゼ!下にひかれているのはのりですかね。
3.jpg

キュウセンベラ!青いのと赤いのといます。こう見えておいしいそうです。
10.jpg
13.jpg

ウミタナゴ!
11.jpg

クサフグのほかにもアカテガニの産卵もあるそうです。7月頃らしいです。山からかにが歩いてきて浜が真っ赤になるとか。見てみたいですねえ。
山の木の根っこの穴にマンションみたいに住んでいました。
7.jpg

夕方になり、クサフグが見れました!浜辺でバシャバシャと・・・・。
9.jpg

皆で乗り上げてきます。
8.jpg
なかなかタイミングが微妙なのか、浜辺にいっぱい待っているけどなかなか上がって来なかったり、時間帯や天候など彼らにもいろいろと都合があるようです。
波の中にフグがずらっと並ぶ様子は本当に一見の価値あり!です。強いフグにおなり・・・。

谷内六郎の美術館もまた寄っていきました。夏の展示に変わっていて、すごく良かったです。季節で絵を入れ替えてくれるし、毎回違うものが見られてしかも安いという最高の美術館です。
六郎の絵はまず絵を見てそれからタイトルをみてなるほどね~と思うのが好きです。

唯一買ってきたお土産 新巻鮭みたいな切込みのキーホルダーはリアルな動きをします。きれい
110619_2137~010001
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
