リキとあき

両親が昔の写真を整理していたところ、祖父の家にいた秋田犬「あき」の写真が見つかったのでうれしくて載せることにしました。こちらです。
aki1.jpg
幼いころ祖父の家に犬がいたことは覚えていました。しかし、つい最近まで甲斐犬だと思っていたのです。名前も「かき」と呼ばれていたと思っていました。ところが、数年前「秋田犬の虎毛だよ。だからあきって言ったじゃん」と母に聞かされ、びっくりしていたのでした。
子供のころは普通に大きな犬は怖かったので近づけなかったのと、小屋が納屋のほうにあって暗かったので虎毛の犬ということは知っていましたが甲斐犬だと思っていたのでした。
もう二度と見られないと思っていたあきが写真に残っていたなんて、超貴重品です。しかも秋田犬の虎毛!バッジを作るときこの写真があれば参考にできたのになあ~。あのときいまいち上手く描けなかったのです。
秋田犬の虎毛にもいろいろあって、白と黒がわりとはっきり分かれているタイプもいるみたいですが、私の秋田犬のイメージはこのあきのような全体に白黒虎毛、すこし茶色いところがあるというものでした。足が白いところもかわいいなあ・・・。

ついでに子供のころ家で飼っていた柴犬リキの写真も発見しました。
riki.jpg
こちらは写真もくっきり。リキはお腹が弱くてあまり太らない犬でした。ダメな飼い主だったことが悔やまれます。
シェパードのカールの写真も一枚くらいあればよかったんですが、なかったです。

こうして振り返るといろいろしてやれなかったことだらけでしたが、歴代の犬達は犬の絵を描き始めるきっかけになったことは間違いありません。

更新

小瀬日記のほうは、名作らくがき帳に一枚と、犬の練習帳2010を一枚追加しました。
dog159.jpg
犬の練習も4年目に入りましたね~。 練習し始めのころと道具はほとんど変わっていませんが
描き方を実験したり、去年は途中で紙が変わったり、相変わらず試行錯誤しながら今年も描いていけたらな~と思っています。
また日本犬アップシリーズなどもやりたいなあ・・(そのうちコツコツと・・・
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード