

友、遠方より来る

 連休に友人二人が遠方から遊びに来るということで、私も職場に有無を言わさず3連休を取りました。
3人で顔を合わせるのは7年ぶりくらいになるのか・・・。
全員多少太ったということ意外は何も変わらず、相変わらずパワフルな友人達。
渋滞をものともせず来てくれました。

吉田のうどん屋へ直行・・・


これは「しんたく」のつけうどん。私の中では「しんたく」が一番、「麺許皆伝」が2番です。
夜はみたまの湯で夜景を見つつ、ひとっ風呂。友人のひとりは温泉マニアだ。
日ごろ、関西には温泉がないと嘆いている。


そして、次の日安曇野へ行きました。


私がとんぼ玉博物館が見たいと言うと、行き先は安曇野になりました。
思えば、こうして県外に遠出するのも、体調を崩して以来6,7年ぶりかもなあ・・・と思います。

長野に行く前に増富ラジウム温泉でひとっ風呂。

カーナビ装備の普通車で日本全国駆け回っている友人たちは慣れたもので、
渋滞予測をしつつ、あっというまに目的地を次々回ります。
私は子供のように後ろの座席で寝つつ 運ばれていきました。

目的のギョーザ店に寄り・・・



目的の石釜おやきやでおやきを食べ・・・


とんぼ玉を見、また目的のリンゴソフトを食べると、
帰りは友人が運転を入れ替わり、私はまた後ろの座席で寝ながら運ばれていきました。

そして夜はまた夜景がみえるゆめみの丘という夜景でひとっ風呂。

そして翌朝また近所のフカサワ温泉というなんか硫黄炭酸でひとっ風呂すると、、
友人達は帰っていきました。

温泉マニアの友人はうちに来る前にもひとっ風呂してきたようで、
「こんなに近所中温泉があるのに行かないなんてもったいない」とよく言っている。
ぬるくて、換気のよいなら私でも入れるんですがね・・・。

それにしても、こうして友人と出かけられるのはありがたいことです。
宮沢賢治が言ってたけど、
「風の中を自由に歩けるとか、はっきりした声で何時間も話ができるとか、
自分の兄妹のために何円かを手伝えるとかいうようなことは、
できないものからみれば神のわざにも等しいものです。」
というのを実感しますね。

友人、ありがとう。またこうし。

プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
