

更新&とんぼ玉記

小瀬日記のほうは、名犬メモリアルにバロンを更新しました。[:おはな:]
バロンは長いな~[:汗:] ?以上の数字がないので、次回からどうしよう・・?と思っています。[:たらーっ:]

第22回収穫・・・


今日は収穫がなかったので、前前回の収穫です。
透明の地玉を試してみたところ、涼しげになりました。(ブルブル・・)
ガラスのオレンジなど赤や黄色系は白以外の色とあわせると黒ずむという性質があるのですが、これも試しにやってみたところ、そんなに変じゃないな~という印象でした。
こういうふうな花なら、黒ずんでも周りがくっきりしていいかもしれません。[:ニコニコ:]

今週から梅(ねじり梅)に挑戦していますが、これまた相当難しい様子・・・。[:たらーっ:] まあ、チャレンジということで・・・。「初めから梅に見えることはない」と言われているそうなので、またしばらく苦戦することでしょう。

ところで、少し前からTシャツを作ってみたくて研究をしているのですが、
これもなかなか苦戦中です。 犬のブログの皆さんからひそかに写真をお借りして
実験中です。。
もし上手くいったらブログにも載せたいと思っているのですが、果たしてどうなることやら[:!?:] う~む、ものづくりというのは難しいものです。[:ムニョムニョ:]

さだまさしの歌

ちょっとさだまさしのことを思い出しついでに、久しぶりにさだまさしを集めたテープを聴いてみました。
このブログでは過去にもときどきマイナーな話(山頭火、岡村孝子、みんなのうたなど・・・)を語っていますが、今回はさだまさしのコレクションについて勝手に書きたいと思います。私がさだまさしを主に聴いていたのは、なぜか中学、高校時代でした。友人などにも大きな声では言えない感じで、一部友人からはじじくさいという評価を受けていました。
テープ3つほどに及んださだのコレクションの中からいくつか書きますと、
雨の夜と淋しい午後は 愛を見つけた それぞれの旅 寒北斗 夢 恋愛症候群 春女苑
男は大きな河になれ 風に立つライオン 道 指定券 雨宿り もうひとつの雨宿り
理不尽 二軍投手 ナガサキCitylife ありがとう 奇跡~大きな愛のように~ 
ヨシムラ 娘へ 修羅のごとく 関白宣言 関白失脚 しあわせについて 退職の日 
望郷 北の国から 無縁坂 秋桜 案山子 ひまわり・・・など。

何年かぶりに聞いてみると、夢、奇跡~大きな愛のように~、二軍投手、風に立つライオン、案山子、退職の日、なんか当時けっこう好きだったなあ~と懐かしくなりました。退職の日なんて、なぜ中学生でじ~んときていたのか・・。

私のアンネット

世界名作劇場の私のアンネットを最近見ていました。
ビデオ屋が半額だったので、このチャンスにレンタルしました。

名作の中では私が全く見たことのない唯一の作品でしたが、
(フローネとか、ピーターパンとかトムソーヤなど、再放送で細切れに見たり、放映当時あまり見ていなかった作品もまだありますが・・・)
見だしたら続きが気になってけっこう一気に見てしまいました。
見終わった感想としては、好きな作品になったということでしょうか。[:ポッ:]

世界名作劇場はあんまり好き嫌いの順番とかつけられないんですが、
リアルタイムで子供の頃見ていた作品はもう生活の一部として私の身近にあったし、
毎年それを見るものだと決めていたところがありました。[:ニコニコ:]
その他の作品も大人になってレンタルしたり再放送で見て、それぞれの作品に名シーンがあるし、思い入れもあります。
名作は一年という長い期間をかけたアニメ作品なので、どの作品にも毎回ハラハラ見ている時期もあれば、のんびりほのぼの見ている時期もあって、この作品が面白かった!とかこれはつまらなかった・・と一概に決められないところがあります。
私は個人的に、ストーリー展開自体をそんなに追うほうではないんですね。[:たらーっ:]
名作劇場に限らず、本でもドラマでも映画でも。
だから毎回ハラハラしなきゃつまらない・・ということはなく、主人公と周りの人が笑ったり泣いたり、ときどき名シーンや心に残るセリフがあったり、そしてラストの主人公の成長や、作品全体の雰囲気を楽しむという感じです。だから世界名作劇場みたいな話が好きなんだと思います。

私のアンネットは、主人公が旅をして遠くに行ったり冒険があったり、環境が変わってどんどん成長したり・・・というストーリーではなく、アンネットとルシエンの心の動きをずっと追い続けた作品でした。ストーリー展開の急なドラマがもてはやされる現代のテレビでは、こういう物語を一年かけて放送するなんてありえないことかもしれません。

感想とか、一言ではまとめられませんが、見ていて、子供の頃の遊んでいて同級生にけがをさせてしまった思い出とか、いろいろ思い出してしまいました。ルシエンやアンネットみたいな経験、きっと誰にでもあるんではないでしょうか・・?
何年たっても、思い出すたびに胸がギュッとなったりして・・・。
そういえばさだまさしの「償い」っていう歌があったなあ・・・なんて思ったりもしました。
何年か前に、少年事件の裁判で裁判官がこの歌を引き合いに出して話題になったことがあり、そんなことも思い出していました。

罪の意識に苦しみ続け、それでもお互いを許し、握手をしたアンネットとルシエンの勇気に、私も拍手を送りたいです。
それを見守り続けた家族、学校の先生や友達、ペギンじいさんの優しさにも感謝です。[:ポロリ:][:ニコニコ:]

とんぼ玉記

第22回収穫がありました


今回は面白いのができたな~。[:ニコニコ:]
今までピンクの花、黄色い花、青い花と作ってきて、それぞれの花びらが余ったので
全部くっつけてひとつの花にしたらどうだろう?と思い、やってみたら
虹色みたいな手まりみたいな雰囲気の花ができました。
この地玉のうすい黄色みたいな黄緑みたいなガラスも面白いガラスだなあ、と思います。

最近朝は一年で一番寒い時季です。とんぼ玉犬のバケツの水も凍っていました。
かなり厚く凍っていて取り出せなかったのですが、何日も続けて凍るうちにバケツのほとんどが凍ってしまったのかもしれません。でも今の寒さなら一晩で凍るのかも?
氷を少し割ってやると、たくさん飲んでいました。
もしかしてずっと飲めなかったのかしら・・・。[:ひやひや:][:ひやひや:]
先生、エルちゃんの氷を割ってやってください・・・・[:たらーっ:]



とんぼ玉記

こちらも雪が降りました。[:結晶:] いや~、1月ですねえ・・・。
そんな中、とんぼ玉に行ったりして。
第21回収穫・・・


いろんな色を試してみつつ、相変わらず花がうまく開くように練習中・・・。
う~む、まだまだ、花が歪まずに開くのは難しいですね。
あと、形も整える練習中なのですが、これがなかなか・・・。[:汗:]
このお花は和っぽくていい花だなあ。そのうち梅か桜か教えてもらいたいです。

雪が降ったので、とんぼ玉犬は小屋の中にいました。




濡れるのキライなエルザちゃんですが、生徒のおやつにつられて出てきましたよ。[:たらーっ:] 私が勝手に遊んだりおやつをやったりできる唯一の犬なので、いつも無断で犬ビスケットをあげています。エルちゃんはいつも腹っぺらしだなあ・・・。[:モグモグ:]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。小瀬日記からは、今年も昨年に引き続き
家のおせちの干支甘物で新年のご挨拶をさせていただきます。(今年の甘物もオギノで買いました。)


昨年中は、世界名作劇場サイトの皆様や犬ブログの皆様と交流でき、新たにリンクもたくさん頂き、ありがとうございました。今年もほそぼそながらもコツコツと更新していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。[:鏡もち:]

風邪っぴきながらも、なんとか大晦日戦線をくぐりぬけ、夕べは帰ってそばを食べて鐘を聴いて、テレビを見ながらすぐ寝てしまいました。[:たらーっ:]
元旦は定休日ということで、今日はのんびりした元旦となりました。とりあえず風邪を治して、今年もできることからコツコツと頑張っていきたいです。牛歩ですね。

ここで、歴代干支甘物を・・・







未、申、酉、戌、猪、子、丑・・と来ていますね。午年は資料が残っていませんでした。
毎年レベルが上がっている気がします。楽しみです。[:わーい:][:かどまつ:]





プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
