スイセン中毒


きのう、庭のニラとスイセンを間違えて食べ、食中毒になった・・・。

夕飯にニラを調理したところ、まもなく吐き気に襲われる・・・。母が一緒に食べたが、母はなんともないと言う。
夜中になっても吐くし、食あたりにしてはおなかが痛くないというのがおかしいと思い、ニラで食中毒になるのかと思いネットでニラ・食中毒で調べたところ、スイセンの記事がたくさん出てきた。
思いっきり心当たりがあった私は[:あせあせ:]さらに治療法を調べ、吐き気止めや正露丸を飲んではいけないこと、ポカリや湯冷ましを飲んでとにかく毒を吐き、脱水を予防することを知り、
実行しました。すると、気分は回復。

今考えると味がちょっと変だった。食べてるときなんか青っぽい感じがしたので、「炒めが足りなかったかな?」と言ったのだが、「そんなことないよー」と母・・・。
母が偶然スイセン部分を食べなかったのか、味が分からなかったのかは定かではありません・・・。
スイセンにはアルカロイドだかという毒があるそうで、調べたら同様の事件も各地で起きていました。
いくら庭でもニラとスイセンが同じところにあるわけがない、という記事もありましたが、それがあったのですよ・・・。[:あせあせ:]

スイセンとニラが似ているから間違えるなと、母は前から言っていた。もともとニラもスイセンも母が植えたもので、はじめはスイセンは花壇に、ニラは庭のはじにあった。
園芸がわりと好きな母は、年々ニラを株分けし、スイセンも球根を分けて増やしていった。そして今年、両者はついにツツジの木をはさんで隣り合ったのです・・・。[:ひやひや:] 庭にはツツジが3本あり、2本目のツツジの向こうがニラ、こっちがスイセンと母は言っていましたが、そのうち一本はほとんど枯れていて影が薄かったので、一本数え間違えたことが今回の原因だと、今朝庭を現場検証[:たらーっ:]して分かりました。母は切り株を見て「ああ、これはスイセンだっ」とはっきり証言・・・。

連休中で仕事が忙しくそのまま行きましたが、何とかもって良かったです[:汗:]
自分もけっこう体力ついてきたな~なんて思ったり・・・。
同じアルカロイドでもチョウセンアサガオなんかは重症になるそうで、気をつけないといけないなと思いました。
人から聞くと、何でまたそんな間違いを??って思うものですが、間違うときってあるものなんですねー・・・。だいたい株分けしたスイセンだから花が咲かなかったんだよなー・・・[:あせあせ:] 花が咲いた記憶があればもっと分かったんだろうけど。
治って良かったです。しかし母はよく平気だったなー・・。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード